自費で虫歯治療すると、補綴も自費になる?

相談者: あすかばれえさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-05-05 21:47:59
上の6番、銀歯の下の虫歯
冷たい、熱いものでしみるが、すぐにおさまる。

神経をなるべく取りたくない。


銀歯の下が、どこまで、虫歯が深いかは、削ってみないとわからないといわれ、神経ギリギリ、または、露髄してしまう可能性もある。

もし、神経をとるくらいの状態であれば、歯内療法専門医に治療をお願いしたいが、仮に自由診療で、治療をおこなった場合、かぶせものも自費になるのでしょうか?


神経ギリギリ残したものの、その後、痛みがでてしまい、抜髄という可能性もあると思うので、その場合、自費でインレーより、レジン充填の方が、費用面で助かるのですが。

以前、保険外で治療した歯は、すべてが保険は適用されないという内容を見た気がして(すみません、探したのですが、見つからなくて)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-05 22:36:36
同一医療機関だと全て自費になると思います。

専門医が別の医療機関であれば主治医のところで保険診療が可能だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 09:45:27
同じ歯科医院で治療を継続して行う場合には、保険治療で補綴をすることは不可能です。
他院で補綴をするのであれば可能になるケースが多いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすかばれえさん
返信日時:2019-05-06 10:14:18
柴田先生、タカタ先生、早々に返信頂き、感謝致します。

そういう仕組みを知らなかったので勉強になりました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 12:22:23
補足です。

同一医療法人内の別の医療機関だと自費になるかもしれないと思います。

また紹介状の有無は関係ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 16:14:34
>もし、神経をとるくらいの状態であれば、歯内療法専門医に治療をお願いしたいが、仮に自由診療で、治療をおこなった場合、かぶせものも自費になるのでしょうか?


保険でできるできない以前に、歯内療法を自費でやるような先生が、補綴(かぶせもの)を保険で行う、もしくは他の保険医療機関での保険による補綴を勧める可能性はほぼ0かと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすかばれえさん
返信日時:2019-05-11 23:29:09
柴田先生、森川先生、返信頂き、ありがとうございました。


虫歯の治療してみて、その後、痛みが出なければ、ゴールドインレーを入れても構わないのですが、もし、痛みが出て、すぐに根幹治療になった場合、ゴールドが無駄になってしまう可能性もあるかなと思いまして。。

それで、しばらく様子をみる間は、保険レジンで、症状が落ち着いたら、最終のゴールドという選択はアリなのかなと質問させて頂きました。


治療後に痛みが出たら、神経をとるかもしれない。。というケース、結構あると思うのですが、その場合、治療が自費なら、無駄になる可能性もあるけれども、かぶせものも自費の可能性が高いという事ですね。
痛みがでるか、出ないか、わからないので、悩ましいところです。


柴田先生、森川先生、感謝致します。



タイトル 自費で虫歯治療すると、補綴も自費になる?
質問者 あすかばれえさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中