歯茎に白いおでき。もしこれが歯肉癌で見落とされていたらと不安

相談者: クワハラさん (27歳:男性)
投稿日時:2019-05-08 14:59:52
こんにちは。

二年前に根管治療をした歯の歯茎に白いおできのようなものが出来てしまい、フィステルではないかと思いかかりつけの歯医者に行きCT(レントゲンとCTの違いがわかりません。黒いプラスティックの紙のようなものを噛まされて撮影されました)を撮影してもらいましたがフィステルではないと言われました。

それから治療をすることになったのですが(治療の説明内容はあまり覚えていません)もしこれが口腔癌で先生が見落としていると思うととても不安です。
大きい口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-09 17:35:09
クワハラさん


こんにちは。

>二年前に根幹治療をした歯の歯茎に白いおできのようなものが出来てしまい、フィステルではないかと思いかかりつけの歯医者に行きCT(レントゲンとCTの違いがわかりません。黒いプラスティックの紙のようなものを噛まされて撮影されました)を撮影してもらいましたがフィステルではないと言われました。

⇒確かにフィステルを「できもの」と表現される方は少なくはありません。
その歯茎にできた「白いおできのようなもの」の正体は何なのでしょうか?「フィステルではない」と断言されたのであれば別の何かということになると思いますが、そのあたりの推測はされたのでしょうか?

>それから治療をすることになったのですが(治療の説明内容はあまり覚えていません)

⇒診断がついていない、あるいはついているけど説明がない
いずれにしてもどのような治療が行われるのかご理解はされているのでしょうか?
通常医療は「説明」と「同意」をもって行われるものだと思いますが。


>もしこれが口腔癌で先生が見落としていると思うととても不安です。大きい口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか??

⇒もう一度担当の先生に診断を求めてはいかがでしょうか?
治療をすることになっているのであれば当然ですが診断がついているはずだと思います。
治療というのが「診断のための検査」ということであれば別ですが。
もし、ご納得いく説明を得ることができないのであればおっしゃられるようにご自身が安心できる病院を受診することも一つの方法だと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クワハラさん
返信日時:2019-05-11 12:26:40
金田先生

ご回答ありがとうございます。
歯が炎症を起こして膿んでいたようなので治療をしましたが、もしかしたは抜歯の可能性もあるとのことでした。

これからは歯を大事にします。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎に白いおでき。もしこれが歯肉癌で見落とされていたらと不安
質問者 クワハラさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日