4番抜歯後を八重歯の部分矯正で目立たなくするのは可能ですか

相談者: キャロンさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 00:13:11
左4番が大きな虫歯でようやく被せ物を作って頂いていました。
それが土台からとれてしまい、ブリッジになるようです。

3番は八重歯で、2番は八重歯を目立たなくするため差し歯です。
1番は虫歯を何度も治療して頂き、いずれ被せ物になるだろうと言われています。
知人が八重歯を矯正した時に、隣の歯を抜歯したそうです。

4番欠損歯として抜歯後、矯正というのは可能でしょうか?

噛み合わせは深く、前歯出っ歯の反対で内側に向きです。

ブリッジで健康な犬歯を削るのがもったいないのと、今、ちょっと経済的に厳しく、自費で白い三連ブリッジが難しいので銀のブリッジなると思います。

来年に延ばして自費白い三連ブリッジにしないで部分矯正で八重歯の出っ張りを矯正すれば、少し隙間はあってもほぼ目立たないのでは、と思っています。

こういうことが可能なのか、素人考えではわかりませんので教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 07:05:21
キャロン さんこんにちは。

 矯正を悩まれているのであれば、1度矯正の先生に相談されるといいと思います。

クリニックによっては相談は無料のところもあるので、希望されている矯正自体が出来るのかどうかだけでも相談されるといいのではないでしょうか?

 もし矯正をするとした場合は、仮歯で過ごすのも1つの方法かと思います。仮歯の方が白いですが、時間と共に色が変色するのが難点ですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-10 10:15:34
こんにちは。

矯正治療自費治療になりますからおかかりの歯科医または矯正を行っている開業医で良いと思いますから1度どれくらいの費用になるのか?
お尋ねになるとよいのではないでしょうか?

良い治療を受けたければ歯の位置が悪ければ良い位置に直しておくことは補綴前処置としても大切なステップになりますが矯正治療には保険が効きませんから高額でしか行ってくれないかもしれません。

ご希望なのですから数軒の歯科医院でご相談されてみると何が問題があり何処までな事が出来るのか?がわかってくるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-11 08:25:44
おはようございます。

文面から推測すると矯正治療で問題解決できる可能性があります。
この場合メカニクスはかなり難しいと想像されます。
腕の確かな矯正医に相談するのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャロンさん
返信日時:2019-05-11 09:05:26
加藤先生、Dr.ふなちゃん先生、山田先生
ご返信ありがとうございます。

自費治療が出来るのは来年なので、すぐに治療を始めないので相談に行くのもと思っていました。
まずは相談に行ってみます。

仮歯で来年まで過ごして、来年から矯正も考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 4番抜歯後を八重歯の部分矯正で目立たなくするのは可能ですか
質問者 キャロンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
矯正関連
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日