歯茎の白板症について

相談者: タロウくんですさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-05-17 23:45:53
こんにちは。
はじめましてタロウくんです。

初めて投稿させて頂きますので、分かりづらい箇所がありましたらすみません。

実は、3ヶ月ほど前に、急に右の上の歯茎犬歯の上の辺り)に、白い幕のようなものが出来て、それは擦ったら取れていたので大した気に留めてませんでした。

しかし、ゴールデンウィーク中にあたる4月30日に、嫁に

「歯茎どうしたの?!
なんかボコってして変!」

と指摘され、口腔ガンなどが怖くなり近所の口腔外科を受診しました。

その結果、白板症かも知れないと言われました。

しかし、白板症はもっと白くなるはず?うーん…でもなあと独り言の様に、医師が言っていて、

「実の所何なのでしょうか?」

と聞くと、分からない。
との事。

白板症って、ガンの一歩手前のやつですよね?
急に怖くなり、大学病院に紹介状を書いて貰おうかと検討中です。

僕の考えでは、セカンドオピニオンとして、別の口腔外科に行くか、大学病院に行くか考えてますが、どちらがいいと思いますか?

また、画像を見て、近所の口腔外科でもいいか、大学病院に行った方がいい案件なのか教えて頂からと助かります。

勿論、必ずどちらかは受診致しますが、これは白板症っぽく見えますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-18 07:50:42
タロウくんです さん、こんにちは。

>これは白板症っぽく見えますか?

画像は添付されていないようですね。


セカンドオピニオンとして、別の口腔外科に行くか、大学病院に行くか考えてますが、どちらがいいと思いますか?

そもそもになりますが、セカンドオピニオンは、自主的に他の施設を受診するものではなく、受診元からの紹介を受けて相談を求めるものです。

受診先については、今お掛かりの担当医と相談を重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウくんですさん
返信日時:2019-05-18 08:06:01
ご回答、ありがとうございます。

因みに、「セカンドオピニオンを受けてもいいかも」と言ったのは今の主治医です。
その際、大学病院がいいか、個人病院がいいかは、僕に任せる。

ただ、大学病院なら紹介状は書くけども、個人病院なら紹介状なくても大丈夫だと。
その事を書いていなくてすみません。

画像は、やり方が上手くいかなく、なかなか貼れません。
何度もやり直してるのですが、反映されませんでしたので諦めました(汗)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-18 09:21:47
タロウくんですさん

おはようございます。
もし大学病院に紹介してもらえるのでしたら、是非そうされてはいかがでしょうか?
その方が2度手間になることもないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウくんですさん
返信日時:2019-05-18 21:44:07
回答していただいていたのに、気がつくのが遅くなりましたすみません。

そうですね。
やはり大きな病院の方が、検査機関なども充実してそうで安心感はありますね。

そうします。
ありがとうございます。



タイトル 歯茎の白板症について
質問者 タロウくんですさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日