虫歯で神経を抜く治療中に他の治療に変更することはできますか?

相談者: mimimi0000さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-05-13 12:22:29
はじめまして。

本日、虫歯で通院しましたところ、ねっこまでいってしまっているから神経を抜きますとのことで、いま神経を殺す?お薬を入れてもらっています。

そのときにもっと質問すべきだったのですが、私の不摂生が何よりもの原因なので勇気が出ずに、神経を抜くことについての不安を抱えたまま治療が始まってしまいました。

しかし、いろいろ調べていくと、神経を抜くリスクがたくさん出てきて恐ろしくなっています。

今からでも別の治療に切り替えることはできるのでしょうか。
その場合、同じ歯医者さんにお願いするので良いのでしょうか?

ちなみに虫歯の痛みは全くなく、銀歯の下でやられているとのことでした。

そしてもし別の治療に切り替えるのがもはや不可能でしたら、その神経がなくなった歯を長持ちさせるように努力するしかないのですが、何か長持ちさせるケアはありますでしょうか。

ちなみに歯医者さんに途中で行かなくなるという選択肢はありません。
どういう形であれ、治療が終わるまで通い続けたいと思っています。
こちらは素人なので、放置するのが最も危険かと思いますので、、、

アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-13 13:30:59
神経を殺す薬の種類と使い方にもよりますが、速やかに除去すれば抜髄以外の選択肢があるかもしれないと思います。

>その場合、同じ歯医者さんにお願いするので良いのでしょうか?

あればそちらを提示されていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-13 15:23:41
神経を殺す薬が使われたとしたら、残念ながら、確率としては難しいと思います。

過去を振り返っても仕方がないのですが、それなりの医療機関を選んで、まず術前にしっかりと説明してもらうべきだったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimimi0000さん
返信日時:2019-05-13 17:05:54
柴田先生

ありがとうございます。
仰る通りですね。
抜髄以外の選択肢があれば提示してくれているはずなので、それしかなかったのだと理解します。


藤森先生

ありがとうございます。
いつも通っている先生だったので、ちょっと聞きづらい気持ちになった私がいけませんでした。
これからは不安があったら尋ねるようにします。


神経を抜く抜歯の確率が上がると聞きました。
そのリスクを少しでも減らしたいのですが、何か気を付けるべきケアはありますでしょうか。

現在しているケアは、歯磨きフロス歯間ブラシ、そして定期健診くらいなので、教えてくださいませ。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-13 20:07:29
食生活の改善とフッ素の応用だと思います。




タイトル 虫歯で神経を抜く治療中に他の治療に変更することはできますか?
質問者 mimimi0000さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日