[写真あり] 1週間前から舌の裏の付け根に白いポツッとしたできもの

相談者: ままりりもももさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-05-16 16:37:34
舌の裏の付け根あたりに、白いポツっとしたできものができて1週間くらいたちます。
(見にくい写真ですみません。真ん中の筋の左下のところです。)

このポツが、常に目立つ(感じる)わけではなく、何かを飲食する前や飲食の最中に、ポツの存在を感じ、口の中の該当箇所を見るとポツが目立ちます。
また、このときに舌裏から喉の奥に引っ張られるような、(痛むほどではないのですが)違和感があります。
飲み込むときに、ほんの少しその引っ張られる感じが痛いかな?という程度です。

平常時はポツも目立たず、この部分の違和感も気になりません。(舌先で触っても、ポツが感じられないくらいになります。)
飲食後に徐々に平常時におさまっていきます。

ちょうどこのポツが出る前に、頬と下の歯茎の間に白い膜のようなものができ、拭ったらとれてザラザラが残る感じになりました。(今は治っています)
このときに口腔科にかかったところ、ただの口内炎みたいな炎症です、気にするほどでもないと、ちょっと笑われてしまったので、今回のポツも病院にかかるほどじゃないのかなと、尻込みしています。

ただ、1週間ほどでも治らないので、このまま放置してていい程度なのか、やはり一度病院にかかるべきか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-16 17:42:38
ままりりもももさん、こんにちは。

>ちょっと笑われてしまったので、今回のポツも病院にかかるほどじゃないのかなと、尻込みしています。

患者さんの不安な気持ちを笑うのはどうかと思いますが・・・
それだけ歯科医師からままりりもももさんに対して信頼があるのかもしれませんね。


>1週間ほどでも治らないので、このまま放置してていい程度なのか、やはり一度病院にかかるべきか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1週間であれば少し長い気もしますので、やはり歯科医院にてしっかりと確認して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままりりもももさん
返信日時:2019-05-17 16:47:28
三木先生

お返事ありがとうございました。

白い膜のときはいつも通っている歯科がお休みだったので、総合病院の口腔科に初診でかかりました。
はじめてのところだったので、こんな気にするほどのことでもないことでわざわざ来たの?っていう発言と笑いで、ちょっと悲しくなって、口の中のできものはそんなに気にかけて病院行かなくてもいいのかなと思ってしまいました。

(調べたら口の中のできものもやっぱり怖かったのでこちらでご相談したのですが)
まだ治らないので、アドバイスいただいたように、近々いつもの歯科を受診してみようと思います。

丁寧なお返事をありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-17 16:52:48
初めての所でその対応はちょっと酷いですね。

書かれている通り、かかりつけの歯科医院にて診査して頂きましょう。




タイトル [写真あり] 1週間前から舌の裏の付け根に白いポツッとしたできもの
質問者 ままりりもももさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中