保険外の前歯5本の差し歯(連結冠)を触ると音がします

相談者: リラコさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-05-19 09:38:29
こんにちは。
連結差し歯について、ご相談お願いします。

先月、前歯5本を保険外の差し歯にしました。
本付け直後から違和感、揺れ、取れそうな感じ、締め付け感に悩まされていました。

昨日、端の一本を指で押すと、カチッと音が鳴るのに気がつきました。少し揺れもあるようです。
まだ、本付けをしたばかりなのですが、原因はなんなのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-19 10:24:13
こんにちは。

連結差し歯というのが歯科用語ではないのでよくわからないのですが、きっと連結冠なのでしょう。

差し歯と言われるので想像ですが、5本の根管治療を終えた歯の土台を作って(冠の部分の歯質がたくさん残っていればレジン等の充填剤で築造、歯質が頼りなければファイバーコアと樹脂で根管にも維持を求めたもので築造、または型取りして金属を鋳造してセット)、歯冠修復物を連結させるために、それぞれの土台にある程度平行性と角度をつけて形成します。

型取りをして、技工操作で連結冠を作りセットしたと考えるのかと思います。

5本の歯を連結する事は精度を考えると難しいので、きちんと治療できたのかな?と考えるかもしれません。

直後から違和感や締付け感があるのは、上手く治療がいかなかったのかもしれませんが、歯は少し動いてくれるので慣れるだろうと考えてセットされたのかもしれませんね。

取れそうな感じは困りましたね。

実際に何が取れそうなのか?については、診断してもらう必要があるでしょう。

セットされるまでの間に色々複雑な処置が必要ですから、何かに問題が生じると大問題になるかもしれませんから、おかしいなと感じられたら歯科医に診てもらうのがよいでしょう。

端の1本を指で押すとカチッと鳴るということですが、何が起こっているのかはわかりません。

接着に使ったセメントが固まって、本来は除去されておくべき余剰セメントがカタカタなっているのかもしれません。
それは歯科を再受診されれば容易にとってくれるでしょう。
それ以上の問題が生じているのかもしれませんがわかりません。

歯科医に診てもらい必要な事があれば行ってもらうと安心できるでしょうからご相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 11:08:53
実際に見ないと判らないのですが、もし締め付け感が急になくなったとしたら、外れた・土台が壊れた等の可能性がゼロではないように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リラコさん
返信日時:2019-05-19 12:09:45
丁寧なご回答、ありがとうございます。

担当医には、様々なアプローチをしていき、それでも改善しなければやり直しましょう。
と言われています。

ふなちゃん先生がおっしゃるように、担当医は生理的動揺だと言われました。
上の歯は前歯の5本連結以外、奥歯は全てインプラントです。

インプラントは動揺がないので、生理的動揺の範疇でも気になるのではないか?とも言われました。

生理的動揺のため気になるのであれば安心なのですが、5本どの歯を押しても、端の1本がカチッカチッっと音を立てて動くことが府に落ちません。

接着の仕方に問題があったのではないのでしょうか?



タイトル 保険外の前歯5本の差し歯(連結冠)を触ると音がします
質問者 リラコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日