虫歯はありませんが6年間ずっと同じ歯が痛いです

相談者: ヤマモトミユウさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-05-21 14:23:01
中学一年生から高校三年生の今までずっと、左上の奥から二番目の歯の痛みで歯医者に通っています。

虫歯ではありません。
痛いだけでなく、染みます。
冷たい空気を吸ったり、水を飲んだり、ご飯も何でもしみます。
顔を洗うだけでも少し痛みます。
歯を磨くのも大変で、その後も体温ほどに温めたお湯でうがいをします。


とりあえず、歯医者さんからは神経を抜くか、大きな大学病院に行ってくださいと言われています。

この年齢で神経を抜くのは勿体ない気がします。
神経を抜いた歯は弱くなるんですよね?

それと、大きな大学病院ではどんな治療法がありますか?


食べるのが大好きなので早く治したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-21 17:05:03
ヤマモトミユウさん、こんにちは。

随分と長く痛みがありお辛いかと思います。
すこし気になったのは文中にありました、「顔を洗うだけでも少し痛みます。」です。

通常歯が原因の痛みでそういった症状が出ることはありません。


診査をしていない以上、憶測でしかありませんが、三叉神経痛などの神経系のトラブルの可能性が高いかと思います。

もし神経系のトラブルだった場合は、歯の神経を抜いたところで改善しませんので、いたずらに体にダメージを与えているだけになってしまいます。

ですので、かかりつけの歯科医師から言われている通り、大学病院で診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


治療法につきましては、残念ながら診断結果に寄りますので、大学病院を受診後、診査を行った歯科医師に伺っていただく他ないかと思います。

大学病院受診時は年齢的にも治療には保護者の同意が必要ですので、保護者の方と受診してくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 虫歯はありませんが6年間ずっと同じ歯が痛いです
質問者 ヤマモトミユウさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日