便宜抜歯したら隣の歯の歯根が露出しました

相談者: べなさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-21 19:10:40
歯列矯正の便宜抜歯第一大臼歯を抜歯致しました。
矯正とは別の口腔外科の先生です。

(抜歯部位は、大臼歯は随分前に抜髄しており根の部分に病巣があった為、治療に時間はかかりますが矯正の先生と相談して決めました)


予約で抜歯部位を伝えて、大丈夫ですかと確認していますが、当日、先生は抜歯部位を聞いて慌てていたように見えました。
一時間半くらい引っ張ったり揺らしたり、ビクともせず、先生もレントゲン見ながらどうしようかな...とブツブツ。

結局二時間以上かけ、ドリルで分割して取り出しましたが、手前の第二小臼歯の根元の歯茎までスパッと切られてしまいました。


一縫い、縫合されていましたが、一箇所しか縫われていない為、プラプラと歯肉がしており、結局抜糸前に壊死して落ちました。
その部分の歯槽骨が露出したままとなり、その骨もしばらくして取れ、歯茎は下がったままです。

第一大臼歯の側部の歯槽骨も大きく露出して、落ちましたが、大きく抉れています。

第二小臼歯の露出した歯根は、冷たい物が染み、飲食にも歯磨きにも支障があり苦痛です。


これはこのままですか?
薬を塗り込んで終わりですか?

口腔外科の先生には抜歯の傷が治ってきてるのでここの部位の治療は終わりとしますと言われました。
歯肉移植などは?
したいとしたら自費になってしまうのですか?

歯槽膿漏ブラッシングで下がったわけでもないのに。。
そもそも歯槽骨を失って、下がってしまったので、歯肉を移植してもまたすぐ下がってしまうと言う事でしょうか?


歯並びを良くする為に、健康な歯を残す為に大臼歯を抜いたのに、
落ち込んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-21 20:12:52
べなさん、こんばんは。

第二小臼歯の露出した歯根は、冷たい物が染み、飲食にも歯磨きにも支障があり苦痛です。

便宜抜歯後、骨が大きく欠損してしまったのですね。

抜歯の場合、比較的しっかりと骨の傷が治癒してきますので、まずは抜歯の傷が治るのを少し気長に待ってみてください。
3〜4カ月は少なくても時間が掛かると考えてください。

それでも骨の高さが十分回復してこなかったら、改めて骨を再生させて歯茎を元の高さに近づけるように回復させる方法等を検討ことになるのではないでしょうか。


第二小臼歯の露出した歯根のところは、元に戻すために手術が必要になることもあるかもしれませんが、それを行うにしても抜歯後の傷が完全に治ってからでないと、新たな手術の傷もきれいに治癒しない可能性があります。

抜歯の部分が窪んでいて気になるとは思いますが、少しの間易しく見守っていてください。
歯磨きの時に歯茎を傷つけるとうまく回復してきませんので、歯磨きを特に気を付けて丁寧にしていてください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 便宜抜歯したら隣の歯の歯根が露出しました
質問者 べなさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日