埋まってる親知らずを歯根破折の左上4番に移植できるか?

相談者: こきりんこさん (47歳:女性)
投稿日時:2019-05-21 15:09:49
左上4を歯根破折と診断されました。
簡単に直せると言った先生はいなくなりました。

「根がストレートでしょだから抜歯しないで済む」

なのでそこに転院までしました。
その後院長による診断「抜歯」しか無いでした。

どこもインプラントを勧めます。
でもしたくないのですインプラントは怖い。
大きい病気を回る事も視野に入れてます。



本題です。
ふとレントゲンを見ると左下奥に親知らずが下向きに写ってます。
先生に確認すると親知らずでした。
超最先端医療技術があると思います。

@これは大きい歯なので例えば4分割して4本救命できるのですか?
それに似た治療法ありますか?

A左上4番に利用できますか?
根付いてから適切な形の被せをするなどです。

B将来の奥歯の抜歯の時の為に保存すべきですか。

C吸収も起きてる左上4番治療できそうですか?
骨など 再生治療全て施し救命できそうなら県外でもできる病院まで行く覚悟です。
何回通う事になりそうですか。


以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-21 15:54:40
全く無理な話です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-21 16:25:12
そうですね…

>ふとレントゲンを見ると左下奥に親知らずが下向きに写ってます。

親知らずの利用(移植)の条件としては「上向きに生えていること」ですので、下向きの時点で「移植できる可能性は無い」と思われたほうがよろしいかと思います。

従って@〜Bの可能性は無いと思われます。


>C吸収も起きてる左上4番治療できそうですか?
>何回通う事になりそうですか。

破折が事実だとすれば、残念ながら抜歯が第一選択になると思います。
どうしても抜歯を回避したいという事であればVRF接着修復をされている歯科医を探して(世界的に見て稀ですが)相談する必要があるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こきりんこさん
返信日時:2019-05-21 17:21:46
ありがとうございます。


VRF北大の先生の治療でトルコで95%の5年以上成功率というものですね。
独立された先生も沢山いますね。
東北大でも成果出しています!

近所の大きい病院と連携して北大行ってみます。
本当にありがとうございます。


移植は下向きも出来るそうです安心しました。
高度な技術お持ちの先生がいてよかったです。

歯根破折の治療出来る先生方 増えて欲しいです。
海外では抜歯理由の一位なのでインプラントよりこちらの方が今後需要ありますね。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-22 10:13:53
歯根破折接着再植批判の記事です。

参考にしてください。

http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE&x=18&y=12




タイトル 埋まってる親知らずを歯根破折の左上4番に移植できるか?
質問者 こきりんこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
歯根破折
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日