仮詰中に片側だけで噛んでいて顎の正しい位置が分からなくなった

相談者: ゆき3さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-05-18 00:37:23
@左上4、5番の虫歯を削り、仮詰をしている間かばって右側でずっと食べていました。
あと、仮詰をいじったり噛み締めたり、少し取れたりもしました。
そうしたら、5日後くらいから左上8番の奥付近(肉か骨)が痛くなってきてしまいました。
(常にジーンとした、尖ったものが刺さってるような痛み)


A銀歯を入れたら数日は治ったのですが、何かの拍子でまた痛くなってしまいました。
(左耳の前の骨付近。顎関節?が常に痛い)


Bそうしているうちに、気づいたら普段当たらない歯と歯が当たっているような気がして、気になってピッタリ合う位置に合わせて顎を動かしてカチカチ噛み合わせたり無理やり動かしていたら、ピッタリ合ってしまいました。


Cすると、顔の中心や頭や目の奥がぎゅーっと圧迫されたり、両顎が張り詰めたりするようになってしまいました。
圧迫感が取れる時もあるのですが、その時は左上8番の奥(肉か骨)が、裂けるように痛みます(尖ったものが当たってるような)。
(奥にティッシュを詰めると和らぐ)
鏡の前で口を開けたら、下顎が右斜め下に向かって開いていました。


D圧迫感と、左の裂けるような痛みが、場所がコロコロ変わり、落ち着いたかな?と思っても、しばらくすると(動かすと?)復活してしまいます。
多分、顎が元の位置に戻ろうとしているのかな?と思い、しばらく変にいじらず自然に任せていたら、圧迫感は少しは治まってきたのですが、今度は食事で噛んだ後、鼻の中心から広がるようなジーンとした痛みが出るようになってしまいました。
最初は食べた後しばらくだったのが、今はずっとジーンと痛んでます。



・顎の関節か骨がずれてしまったのでしょうか?
・無理に顎の位置を変えて噛んだり動かしたせいで、顎の骨がゆがんだり、筋肉を傷めたり、違う動きの癖が出来てしまったのでしょうか?
・顎が本来と違う位置、動きをしている為痛みが出るのでしょうか?



ちなみに、顎が音がしたり、開かない等の症状はありません。
元の顎の位置と動きが分からなくなってしまいました。

どうしたら治るのか、とても困っています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-18 08:35:06
・下顎が右斜め下に向かって開いていました。
は、右側の奥歯の咬みあわせが低い可能性があります。
右側は冠を被せてあるものが多くありませんか。
大概咬みあわせが低くなっています。

回答者を10年以上している経験、自分の臨床経験から、咬みあわせと顎関節症に正しく対応できる歯科医が殆どいないという状況です。
大学病院の受診をすすめるしかないのですが、それでもなかなか難しいのが実情です。
咬みあわせと、顎関節症は難しいということになるのですが、それを差し置いて、噛み締めの癖がありそうですから、気を付けるようにしてください。
下記リンクは最近の投稿です。参考にしてください。
https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=438456

・顎の関節か骨がずれてしまったのでしょうか?
右側は、関節円板がヅレているせいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-18 13:11:13
こんにちは。

文面からだけなのでかなりの推測にはなりますが、いわゆる迷い咬みをしているのではないでしょうか、上下の歯の接触関係がずれてしまって関節の一番しっくり咬めるところがなくなってしまったような気がいたします。

もしそういう事なら以前の顎位に戻す必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき3さん
返信日時:2019-05-23 00:25:34
返信が遅くなり申し訳ありません。



○松山先生

ご回答ありがとうございます。
噛み合わせ、となっても、大学病院でも難しいんですね。。
関節円板のズレは、どのように直すのでしょうか?


○山田先生

ご回答ありがとうございます。
確かに、もう元がどこで噛んでいたのか思い出せません。
以前の顎位に戻すには、どうしたら良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 09:20:13
>以前の顎位に戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

咬合調整をしながら探すことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき3さん
返信日時:2019-05-28 17:16:37
○山田先生

ご回答ありがとうございます。
分かりました。




状況が変わってきたので、また再度質問させて頂きます。



タイトル 仮詰中に片側だけで噛んでいて顎の正しい位置が分からなくなった
質問者 ゆき3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中