審美歯科での前歯4本セラミック、単冠か連結か?

相談者: マンゴープリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-05-23 21:14:23
審美歯科で、前歯四本のセラミック治療を行っています。

型取も終わり、セラミックを作る段階なのですが、そのクリニックでは、単冠で入れてしまうと、また歯が動いてしまい、もともと出っ歯の人はまた戻ってしまったり、隙間が空いたりするので、というので、連結を推奨しているらしいです。

私は、万が一の場合のやり替えなどの場合に、連結だとお金もかかってしまいますし、また、歯磨きなどの手入れもしにくいため、単冠でお願いしたい、と話していますが、先生に、

「大体の人は、単冠で作ると前歯がまた出てきたり隙間ができていくので、再度連結でやりかえになります」

と言われてしまいました。


ちなみに、私の歯茎はわるくないので、単冠でもできるそうですが、単冠にすると、それほど見た目がまた悪くなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-23 22:52:50
こんにちは。

連結冠にしておくほうがよいケースというのはあると思います。
例えば出っ歯臼歯噛み合わせを治す事なく歯冠修復だけで綺麗にしたい場合等です。

元の条件が悪いので形成すると支台がチンチクリンにしかならない場合もあり維持が不足しますから、連結冠にして維持力を上げる必要が生じる事もあるでしょう。

下顎前歯の突き上げが酷いケースもそうなります。


歯冠修復を一度に4本審美歯科治療で綺麗にしたいと希望される場合は歯列の条件が悪い場合もあるので、出来れば連結冠にしない事が望ましいがしなければトラブルが続く場合も多々あるでしょう。

だからといって術前矯正や臼歯のやり変えまで希望されないだろうし、理解してもらうことも難しいだろうと思われるときはとりあえず連結冠にして10年問題なく持つことを目指すという場合はあるだろうと思います。

ただ、主治医が連結冠にしなくても大丈夫だと言ってくれるならば出来れば連結冠にしないほうがよいでしょう。


保証期間の設定等もあるでしょうから、実際に治療してくれている歯科医としっかり相談されるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-05-23 23:26:04
船橋先生

早速のご回答ありがとうございます。

ケースバイケース、ということですね。

ですが、その審美歯科クリニックでは、「すべての患者さん」に連結をお勧めされているようです。
舌を前歯に充てるなどしているうちに、また前歯が出てきて形が崩れる、というのが理由だそうですが、一般的に、本当に単冠にしてしまうとそのようなことになってしまうのでしょうか?


*単冠を希望するのであれば、すきっぱになったり、前歯がまた出てきたりしたら、自費でやり替えてほしいということです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-24 01:28:43
〉*単冠を希望するのであれば、すきっぱになったり、前歯がまた出てきたりしたら、自費でやり替えてほしいということです。

そういうことだと思います。
再治療時は自費をまた出されればやり直してくれるのですから、ご自身が単冠のリスクを負われればよいのだと思います。


歯冠修復での審美治療を希望される方は元に様々な問題があるのですから単冠で行うリスクもあるのです。

歯科医側が単冠にすることで起こるリスクを負いたくないので連結冠にすることを勧めているのでしょうから、勧めていない事を選択されるならば患者さん御本人が費用負担のリスクをおってくださいと言う説明だと思います。


リスクの大きさはケースバイケースですから、単冠にしてもらっておいても開かないかもしれませんし、開いたり出っ歯になれば単冠治療ならば矯正すればよいのです。

冠で審美治療を希望される方は経年的には前歯がガタガタしてきたり問題を抱えやすい方でしょうから、先に連結しておけばそういう悩みからは解放されるということだと思います。


単冠のメリットもあるわけですから(お書きになっていたように)ご自身で選択され選択の責任はご自身が負われればよいのだと思います。

担当医は連結冠にしたほうがよいと言っているので単冠を選択することで生じるリスクは負わないのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-05-24 12:53:32
船橋先生

ご返信をありがとうございます。

このサイトでご相談されている多くの方と同じように、私も、歯を削り、神経を取り、大きなかりばを淹れられたその日から、ものすごく後悔をしました。
セラミックにする前に、このサイトを見るなど、知識を増やして選択すべきだったと思っています。

今となっては、もう遅いので、何とか今の状況で、長く歯を持たせることを考えています。


ドクターは、連結にしないとまた元に戻る可能性を考えて、連結の提案をしてくれたのかとは思いますが、高いお金を払ってこんな大変なことをしてしまったか、というと、見た目のためですので、連結を選びたい気持ちもありますが、このサイトでの多くの先生のご回答を読み、やはり、将来の歯の健康や、ストレスなどのことを考え、単冠を選択し、そのリスクも背負うほうが自分には合うと考えました。

船橋先生、親身にご相談に乗っていただいてありがとうございます。本当に悩んでいる中で、救われたような気持でした。

1点だけ、お伺いしたいのですが、

「開いたり出っ歯になれば単冠治療ならば矯正すればよいのです。」

とのことですが、セラミックでも、矯正治療はできるのでしょうか。
勉強不足ですみませんが、教えていただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-24 13:18:44
セラミックでも、矯正治療はできるのでしょうか。

程度によると思いますので問題が生じてきていれば早めに歯科でご相談されることが一番大切でしょう。

傾斜移動で元通りの位置に動かせる程度で治療介入するならばアライナー矯正でも可能なのでセラミック冠でも可能ですが、動いてきたということは悪い力のバランスに応じて歯が動くわけですから、下の歯の本格矯正が必要であったり大目の咬合調整が必要であったり臼歯咬合を作り直す必要があることが多いです。


色々な問題があるので前歯の位置が悪化しているのですから結構次の治療が大変になったりします。

実際何が問題で連結を進められているのかわかりませんので、おかかりの歯科医とよくご相談されることが大切でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-24 16:15:29
・すべての患者さんに連結をお勧めされているようです。

私の経験では有り得ないことと思ってよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-05-24 16:31:01
こんにちは。

歯周組織が健全で適切な咬合状態を付与すれば歯はほとんど動きません。

>大体の人は、単冠で作ると前歯がまた出てきたり隙間ができていくので、再度連結でやりかえになります

ヤブ歯医者ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-05-24 17:56:11
船橋先生

何度も相談にお答えいただき、ありがとうございました。
大変勉強になりました。



松山先生

先生のご経験では、ありえない、と言ってくださって、心強く感じました。

連結か、単冠か、、そのメリット・デメリット両方を話したうえで、患者の気持ちも考えて、というのであれば、私も納得がいきましたが、ただ、

「連結をしないと元に戻るので、ここでは全員にそうしている」

という話だけを聞いたときに、
何かおかしさを感じ、こちらで、ご相談した次第です。

このサイトを訪れるまでは、連結単冠のメリットデメリットについて、なにもわからないままでした。
ありがとうございます。




山田先生

適切な咬合状態を付与すれば歯はほとんど動ないのですね。

私も、今日、

「単冠で作ってください」

と話しました。
ドクターからの話で、まだ不安ですが、この作業が終わり次第、ちゃんとした歯医者さんに通うようにします。
そちらで、いろいろと相談し、定期的なお掃除などもしっかりして、歯の健康を保つ努力をします。

先生方、まことにありがとうございました。


私もセラミックを選んだ時点で、また、今のクリニックを選んだことも含め、あまりにも、無知であったことを悔いておりますが、悔いてばかりではつらいので(私と同じ選択をしてしまった多くの方がそうだと思います。)これから、どうしっかり、健康を保つか、ということを考え、考えてまいります。

そういう意味で、ドクターの勧めに反し、単冠を選んだ自分の選択を信じたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-05-25 21:45:48
ご相談ありがとうございます。


>単冠を選んだ自分の選択を信じたいと思います。


そのとおりです。

生まれたとき健康な歯はふつう、つながっていません。
自然の体が健康のお手本ですから、単冠がベストです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-05-26 03:40:46
さがら先生

ありがとうございます。
ご相談させていただいて、本当に良かったです。
暗い気持ちが明るくなれました。

セラミックを選んだのは私の大きな間違いでしたが、これを機に、健康について、何が大切なのかについて、学びました。

ありがとうございました。



タイトル 審美歯科での前歯4本セラミック、単冠か連結か?
質問者 マンゴープリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日