下奥歯の虫歯の穴から赤く腫れた歯茎が出てきている

相談者: このえさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-05-29 17:23:04
下の奥歯虫歯で、その穴から歯茎が赤く腫れて出てきてしまっています。
軽い痛みはありますが特別痛いというほどではありません。
歯磨きをするとそこから血が出てしまいます。

歯医者には通っている最中ですが、別の箇所を治療されていて、その部分は特に何もされていません。
当然治療してもらえるとは思うんですが(抜歯になるかもとは言われています)、見た目が怖くて正直不安です。

担当の先生は、まちがいなく確認しているはずなので、急いで治療しなければまずい大病ではないのだろうとは思っていますが、過度に不安に感じる必要はないと思って大丈夫なんでしょうか?

こんな質問で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-29 19:13:40
こんにちは。

治療されるということなので、過度にご不安に感じられる必要はないでしょう。

虫歯が酷くなって穴があくと、よく見られます。
慢性増殖性歯髄炎でしょう。ポリープみたいなものです。   

しっかり治療をしてもらうのが一番です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このえさん
返信日時:2019-05-30 04:12:08
ご回答ありがとうございます。

しっかり治療をしていただき、歯の健康を少しでも改善出来るように努力していきます。

慢性増殖性歯髄炎
正直に言いますと人生でこの名前に触れたことはありませんでした。

ポリープのようなものとなると 手術をして切ったり塞いだりするのかなくらいしか想像できませんでした。

もしよろしければ 慢性増殖性歯髄炎 の一般的な治療法など教えていただけませんでしょうか。

お忙しいとは思いますが どうぞよろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 09:25:46
慢性増殖性歯髄炎 の一般的な治療法など教えていただけませんでしょうか。

歯髄炎と付くものの治療法は、ほとんどが「抜髄神経を抜くこと)」です。

一部温存できる状態の歯髄炎もありますので、その場合は温存処置を行う事となります。
慢性増殖性歯髄炎は温存できる状態ではないですので、抜髄を行うのが基本かと思います。

ただ、例えば、歯い穴があいてしまって、その中に歯茎が入り込み腫れているだけの状態という事もあります。
その場合は穴のサイズや位置によっては抜髄にならないかもしれませんし、抜歯になってしまう事もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このえさん
返信日時:2019-05-30 23:15:21
ご回答ありがとうございます。

今よりも悪くならない様に 少しでも改善出来ますように頑張っていこうと思います。

先生方ありがとうございました。



タイトル 下奥歯の虫歯の穴から赤く腫れた歯茎が出てきている
質問者 このえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日