[写真あり] 上前歯の歯茎に痛みと腫れがあり不安

相談者: ちゃんやさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-05-25 23:03:49
こんにちは。

3,4日ほど前から、1番(上前歯の右側)の歯茎が腫れてきて、痛みも伴ってきています。
激痛というわけではありませんが、違和感のある痛みが続いている状態です。

上唇の裏側まで腫れているような感覚で、笑ったりして口角が上がると引っ張られて痛いです。
鼻の付けねあたりを押しても痛いです。
ゴシゴシ顔洗えないです。

食事するのには、それほど支障はないのですが、腫れだしてからか、風邪を引いた時のような体のだるさと、肩がものすごくこります。

一度最寄りの歯科医院に行ってみたのですが、CTを撮った結果、昔(8年くらい前)治療したところから、菌が入り歯の根元で炎症を起こしているかもしれないと言われました。
歯自体は、浮いている感じもなく、叩いても特に痛くもありません。

このままでも生活はできるのですが、腫れも引かず、痛みと腫れが気になって実は原因が別にあるのかと不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-25 23:07:57
CTであれば根尖部の炎症の検出率はかなり高いと思います。

「炎症を起こしているかもしれない」ではなくて、はっきりとレントゲンに透過像ができるように思います。

それなの歯を叩いてもなんともないというのは、少し不思議な感じがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんやさん
返信日時:2019-05-26 00:00:38
柴田先生

回答いただきありがとうございます。

断層撮影オルソパントモ型です。

レントゲンを見ながら説明をうけたのですが、膿とかだったら白っぽく映るのかなと思ったのですがわかりませんでした。

自分でもインターネットで症状の単語を並べて検索して、根尖炎症かと思い歯科医院に行った経緯です。

その先生もすごく若かったですが、根尖部だと叩くと痛いのではっきりとわからないと言われていました。
他の原因の可能性を聞くと、かみ合わせ等もあるかもと言われていました。

軟膏を塗って、とりあえず様子を見ながら虫歯治療していきましょう的なことで、その日の治療は終わりました。

色々調べていると、副鼻腔炎とかの可能性もあるのかなと思えてきました。

原因がわからないだけにすごくもやもやします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 00:23:13
了解です。

オルソパントモとCTは全く違う撮影法だと思います。
また背骨を通してレントゲンを放射するため、前歯は不鮮明になりやすいと思います。

ですから奥の中へフィルムやCCDセンサーなどを入れて撮影する、通称デンタルという撮影法が適していると思います。

改めて写真をみてみました。

すると歯の色が左右隣の歯より濃いような気がしますし、大きなレジン充填もあるように思います。

そうすると歯髄壊疽あるいは歯髄壊死という病名が頭に浮かびました。
治療方針は根管治療を説明すると思います。

もし当院に来院されたのであれば、デンタルを撮影してEPTをして数値が高ければ無麻酔で削ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんやさん
返信日時:2019-05-26 15:28:03
柴田先生

回答ありがとうございます。

断層撮影=CTだと思っていました。

過去(8年くらい前)に前歯虫歯が進行し、歯が欠けた時に形成してもらった跡のことですね。
自分で見てもその周りが色が変わっているなと思いました。

根管治療であると少し怖いですが、早く良くなりたいです。

次回の診察がまだ10日ほど先になってしまい、我慢しないといけないですが、それまで様子を見てみようと思います。



タイトル [写真あり] 上前歯の歯茎に痛みと腫れがあり不安
質問者 ちゃんやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日