歯肉退縮のある歯は削って被せたほうがいいか?

相談者: ヒロ 2013さん (58歳:男性)
投稿日時:2019-05-26 15:52:55
左下5番6番7番のブリッチと右上7番の歯(神経のない歯)を治す場合、歯肉退縮してるので退縮した部分を削ってかぶせると言われました。

削らないとだめですか?


それと右上6番の歯は神経を殺し薬で治しましたが、それはもう神経が死んでいるのですか?
(冠をしていない)


以上 お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 16:15:26
担当医は、削る(→削った部分を過不足なく被せる)ことがメリットが大きいと判断されたのでしょう。
おそらく、『削らないとダメ』とかの話ではなかったかもしれませんよ。

神経を殺す薬を使ったのでしたら、神経は死んでいる可能性はありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ 2013さん
返信日時:2019-05-31 03:41:57
回答ありがとうございます。

神経を殺す薬を使った歯(右上6番)ですが少し前にデンタルでレントゲンを撮りましたが異常ないようです。
歯は黒くなっていないですが、それでも神経が死んでいる場合がありますか?


歯肉が退縮した歯は象牙質だからムシ歯になりやすいため削ってかぶせた方が良いわけですね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 10:14:07
こんにちは。

無髄歯歯肉退縮ですがおそらく頬側だと思います、この場合原因はオーバーブラッシングによるすり減りですから敢えて削って被覆する必要はありません。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

もしむし歯になったら歯ブラシが当たらなくなったこととお菓子の食べ過ぎが原因だと考えてください、むし歯ができるほどお菓子を食べすぎないことです、このようになったらは他の歯にもむし歯ができているかもしれません。

むし歯予防はおさとうの過剰摂取をしないことです、つまり元栓を絞ることです、お菓子を好きなだけ食べてむし歯にならないようにしたいというのは不健康な考え方です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

>上6番の歯は神経を殺し薬で治しましたが、それはもう神経が死んでいるのですか?

これは直接根管の中へファイルを挿入しなければ正確なことはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ 2013さん
返信日時:2019-06-01 03:21:58
回答ありがとうございます。


今通っている歯医者は退縮しているから造りなおした方が良いと言われましたが必要ないですか?
(神経ない右上7番)

それならば左下5番6番7番のブリッジ歯肉退縮した歯の部分 (内側と外側)は削ってかぶせる必要ないですか?


現在その部分をブラッシングするとあとから痛みがでます、その場合は削ってかぶせた方が良いですか?
自分は削るとムシ歯のリスクがあると思えてやりたくないですが。

今通っている歯医者はすぐ削ります、それは技術料をとりたいためですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 12:13:26
>今通っている歯医者は退縮しているから造りなおした方が良いと言われましたが必要ないですか?

単にむし歯予防という事ならおさとうの摂取量を適切な量にするのがいいと思います、歯磨きも上達したほうがいいでしょう。

>それならば左下5番6番7番のブリッジ歯肉退縮した歯の部分 (内側と外側)は削ってかぶせる必要ないですか?

歯肉退縮の原因がオーバーブラッシングなら意味はありません。

歯肉退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%C2%E0%BD%CC&x=63&y=11


>現在その部分をブラッシングするとあとから痛みがでます、

磨き傷ではありませんか。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=56&y=12

> 今通っている歯医者はすぐ削ります、それは技術料をとりたいためですか?

空いていて予約がガラガラなら可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ 2013さん
返信日時:2019-06-01 19:13:52
適切な回答 ありがとうございました。


退縮した部分の歯の治療は考えてみます。
他の歯医者へ転院も考えてみます。



タイトル 歯肉退縮のある歯は削って被せたほうがいいか?
質問者 ヒロ 2013さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日