親知らず抜歯後に周囲の歯が染みる

相談者: なかのなかさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-05-29 18:35:49
ちょうど一週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
横向きで完全に埋まっていたため切開しての手術でしたが、治療後も殆ど痛まず(結局一度も痛み止めを飲まなかったくらいです)、腫れも数日で引きました。糸も取った(というかいつの間にか取れていた)ので、鏡で見るとどちら側を抜いたのかわからない程度には回復しています(ただ、抜いた側には奥歯の裏側に見えないだけで窪みがあるのかもしれません)。


しかし、痛みがないかわりに、抜いた歯の周辺が染みるようになってきました。

飲み物が右の奥歯のほうにいくと、鼻や目の奥のほうがツーンとなる感じです。

インターネットで調べても、ドライソケット等の治療後に痛む場合の話は多くあるのですが、ツーンとくる場合の話は見当たらず、少し不安になっています。

このような症状は親知らず抜歯後にはよくあるものでしょうか。
また、自然に良くなるものでしょうか。

今朝先生に見てもらった時には穴は塞がっていると言われました。


なお、もともと奥歯のあたりが磨きすぎによる知覚過敏で、その治療を1~2ヶ月くらい前に受けたところではあります。
ただ、知覚過敏とは少し違った感じの染み方のような気がします。

また、そのときに歯科検診も受けていて、虫歯はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-29 20:14:39
なかのなかさん、こんばんは。

>右下の親知らずを抜歯しました。横向きで完全に埋まっていたため切開しての手術でしたが、治療後も殆ど痛まず腫れも数日で引きました。

右下の親知らずを抜歯しても、あまり痛まずに経過して良かったですね。

横向きで完全に埋まっていた親知らずを抜歯した場合、右下7の歯根が大きく露出することがあり、知覚が敏感になることがあります。

抜歯の傷が回復し、歯茎が盛り上がってくると自然に症状は無くなってくることが多いのですが、それまで少し時間が掛かることもあります。


しかし抜歯後の経過のことですから、ご心配な点がありましたら担当の先生に直接お尋ねになってみたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後に周囲の歯が染みる
質問者 なかのなかさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日