左上5番を抜歯後、左上奧歯の歯茎が腫れたようになる

相談者: nof111さん (38歳:男性)
投稿日時:2019-05-26 08:04:18
左上5番を抜歯後、左上6,7,8番の歯茎が腫れたようになり、抜歯後しばらくは口を閉じようとすると当たって気になるほどでした。

抜歯してから9か月経ちますが、軽くはなったものの未だに完全には引きません。

左上4番は既にないので右側の腫れはあるのかわかりません。

腫れている歯茎の部分の歯に痛みはありませんが、長期間このままのため次第に歯が浮くようになってきました。

抜歯後、他の歯の歯茎が腫れる原因としては、何が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 09:08:53
nof111さん、こんにちは。

抜歯後他の歯の歯茎が腫れる原因としては何が考えられるでしょうか?

まず、そもそもの問題としては、
・本当に現在腫れがあるか
・あったとして何が原因で生じている腫れなのか
ですね。

その左上5の難易度が非常に高く、前後の歯茎を捲ったり、骨を削ったりしたのであれば、抜歯直後に「皮下気腫」が生じてしまう可能性はあるかと思いますので、左上8の方まで腫れが生じるという事はあり得るかと思います。

ですがそれが9か月も続いているというと、謎です。
通常そこまで長い経過を辿るものではありませんので。

抜歯を担当した歯科医師はなんと言っていますか?
実際に診査した歯科医師が最も詳しくnof111さんの状態を分かっていますので、しっかりとご質問されたほうが宜しいかと思います。

また、もし担当医に手におえない状態なのだとすると、高次医療機関を紹介して頂き、診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-27 06:53:29
nof111 さんこんにちは。

左上5番を抜歯後左上6,7,8番の歯茎が腫れたようになり、抜歯後しばらくは口を閉じようとすると当たって気になるほどで、抜歯してから9か月経ちますが未だに完全には引かないのですね。

抜歯後9が月も腫れているようであれば、何か問題があるのではないかと考えられます。
元々腫れているような感じであれば、骨隆起などが考えられますが、かかりつけで1度診てもらって、必要に応じて口腔外科などで診てもらって下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-27 18:32:03
ご相談ありがとうございます。


抜歯してから9か月経ちますが、

抜歯が影響してると考えるには長すぎます。



>何が考えられるでしょうか?

その部分に元々病気があったことが一番考えられます。

よく検査してもらいましょう。
原因がわかれば治るはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上5番を抜歯後、左上奧歯の歯茎が腫れたようになる
質問者 nof111さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日