欠けた前歯を修復してもらったが形が気に入らず再度修復してもらいたい

相談者: システマさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-05-27 22:55:56
タイトルに相談内容は記載しました。

歯科医へ気になる事を相談したいのですが、細かい相談をすると嫌がられるのではないかと思い、相談をためらっています。

単に堂々と相談すればいいだけでしょうが、元来気が弱く、細かな相談をするのに勇気がいり気が滅入っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-27 23:35:06
こんにちは。

保険制度では、欠けたのを修復出来れば一回処置費が支払われるので、再診ではやり直してくれないかもしれませんね。
上手く伝えてみるしかないでしょう。

見た目に不満があれば、自費でと言う事になるかもしれません。
自費治療の場合は、ある程度は要求に応えてくれるでしょう。

しかしそれも赤字になるほど何度もやり直して欲しいと言われると、それはそれで無理になるかもしれません。


欠けた歯を見た目よく継ぎ足すのは難しい場合もあるので、ベニア歯冠修復を勧められる事もあるかもしれません。

出来れば上手く継ぎ足してもらえればいいのですが、技術が必要なケースもあるでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-29 06:57:26
システマさんこんにちは。

欠けた前歯を修復してもらったのですが、形が気に入らず再度修復してもらいたいのですね。

形が気に入らないことをお伝えして、まずは型をとり模型上で回復したい形をディスカッションした方が良いですね。
回復する形によっては、レジンで形を作るのは難しい場合もあり、その場合は歯を削ってベニア被せ物の相談になるかもしれません。

歯科医へ気になる事を直接相談できない場合は、スタッフに相談するといいと思います。
スタッフが対応してくれる場合が殆どです。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-05-30 21:05:22
システマさん、こんばんは。

修復してもらった歯の形が気になるということですね。

欠けた歯をなおすことは保険でできますし、機能に問題がある(かみ合わせがおかしい、フロスが入らない等)場合は、保険の範囲内で対応してもらえると思います。

しかしながらその形が気になってやりなおしたいということは、審美的な要求であって、疾患ではありませんので、基本的には保険では対応できません。

原則、自費での治療ということになると思います。

まずはご不満な点を伝えて、どのような対応が可能なのか、(無償で修正してもらえるのか、保険外の対応となるのか等)確認されたら良いかと思います。

予約をとって相談のみだと嫌がられる場合もあるかもしれませんので、まずはスタッフにお電話で伝えられるのがいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 欠けた前歯を修復してもらったが形が気に入らず再度修復してもらいたい
質問者 システマさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日