[写真あり] ガミースマイルが気になる、矯正とを治す方法について

相談者: ガミースマイルさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-05-28 15:24:39
こんにちは。

歯科矯正を考えています。
悩みとしては、ガミースマイル出っ歯、下の歯のガタガタと3つあるのですが、気になる順番としては、

1 ガミースマイル
2 出っ歯
3 下の歯のガタガタ

です。


ただ、いくつかの歯科医院に相談したところ、ガミースマイルは矯正で治すのは難しいとのこと。
一番気になっているので何としても改善したく、矯正が無理なのであれば、前歯を削って小さくし、歯茎の上の部分を切って、歯茎を目立たなくする方法も検討しようと思っています。

@そこで、その場合、順番は矯正が先でしょうか?
それとも、前歯を小さくするのが先でしょうか?

Aそして、ネットで調べると、ガミースマイル を矯正で治した例(インプラントアンカーを埋め込んで、上にあげる)もいくつか出てくるのですが、本当にできないのでしょうか?


本当は、健康な歯を削るのは、極力さけたいのですが…、
矯正をするとなったら、歯に高額をかけることになると思うので、満足ができる結果を目指したいと考えています。

沢山の質問になって恐縮ですがAつの質問に答えていただきたく、なにとぞどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-28 15:52:25
こんにちは。

ガミースマイルは病気ではないので別に治さなくてもよいのではないかと思います。

それより歯のガタガタや出っ歯を治すことの方が価値があるので、そちらを重視して矯正治療を受けられればよいのではないかと思います。


出っ歯やガタガタを治す時には歯を後ろに引っ込めますから、引っ込め方を工夫してもらいガミースマイルが軽減する方向で矯正治療をしてもらうくらいがよいのではないでしょうか?

と申しますのも、ガミースマイルを改善する方法に骨を切断して動かす方法があり、出っ歯でガタガタがあるので小臼歯抜歯をその際には伴う事になるでしょうが、外科矯正は上手い下手がハッキリと分かれますから上手く行けば良いですが、外科を選択した為により深い悩みを負われることになるケースも多々お見受けしますから、一般開業医からは敢えてオススメしたくないなと思うからです。


骨切のラインによっては歯根も吸収しますし、歯髄が失活したケースも見ました。
スペースクローズ出来ずに終わるケースも見ましたしかなり複雑なトラブルケースも見させていただきました。

トラブルがなく外科矯正が終わればその後の前歯歯冠修復の為に一般歯科に来られることはないのでトラブルケースばかり見ることが多いためだろうとは思いますが、ガミースマイルで何が悪かったのか?しないほうが良かったんじゃない?と思われるケースに出会う事が多くあるので、あなたのようなケースで外科矯正まで行うのはあまりオススメしたくないなと思ってしまいます。


普通の出っ歯でガタガタを前歯を圧下をかけるタイプで矯正治療を受けられればよいのではないでしょうか?
(開業地ではなく都会から来られるトラブルケースをよく見て思っています。)



〉@そこで、その場合、順番は矯正が先でしょうか?
〉それとも、前歯を小さくするのが先でしょうか?

先ずは矯正を先行してもらったほうがよいでしょう。
前歯を後ろに引く際圧下してもらいながらスペースクローズしてもらうタイプがよいのではないでしょうか?

矯正歯科には前歯の圧下が何ミリくらい出来るか?予測を聞いて選択されるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガミースマイルさん
返信日時:2019-05-29 09:39:36
>ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
顎の骨を切る方法があるというのは、私も調べたり歯科医院で聞きまして知りました。
ただ、リスクがあるというのはどなたも言われますし、長期の入院も必要のようですので、それは考えていません。


矯正でも、治すとまではいかなくとも、ある程度改善することはできるということでしょうか?
ガミースマイル と言ったとたん、無理ですと言われる感じなので、落ち込んでいます。

できれば、もう少しご意見をお聞かせいただけますと助かります。


改善の可能性がありそうなら、相談にのってくれる歯科医院を地道に探したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-29 09:50:11
こんにちは。


出っ歯でガダガタがあるのであれば、それは矯正治療で治す事ですから矯正専門医でご相談されましたか?

少なくともレントゲン検査までしてもらわなければ個別のケースについての説明までは無理でしょう。


矯正を実際にしてもらいたい歯科医院を探され検査まで受けられ説明してもらうとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガミースマイルさん
返信日時:2019-05-29 23:13:38
>ふなちゃん先生

再度のご回答、ありがとうございます。
ひとりは矯正の専門の先生でした。
ただ、レントゲンをとっての検査はしていません…

ガミースマイル をなおしたいと言った時、すぐにそれは難しいと言われてしまい、気持ちがくじけてしまいまして…
出っ歯とガタガタは治せると言ってもらえました。


病気ではないし、という歯医者さんのおっしゃることはわかってはいるのですが、 出っ歯も下の歯のガタガタも、私にとっては見た目の問題なので、ガミースマイル もできるだけ希望を捨ずに治したいと思い、色々調べてこちらで質問させていただきました。

やはり、きちんと検査をしてもらうことが大事だとわかりましたので、今度はきちんと検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] ガミースマイルが気になる、矯正とを治す方法について
質問者 ガミースマイルさん
地域 東京都下
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日