[写真あり] 高校生なのですが全体的な歯茎の下がりが気になります

相談者: りりかるなのはさん (16歳:女性)
投稿日時:2019-05-29 00:06:06
タイトルにも書いた通り私は高校生なのですが、ふと歯磨きをした時、全体的に歯茎の下がりがすごく、気になって調べていました。

下がりすぎてて、歯周病などの歯の病気にかかっているのではないかと心配しています…。

幼稚園の頃、フッ素を2回ほど受けていて、フッ素をしているとその隙間から虫歯などになりやすいとも聞きました。

ここまで下がった歯茎を自然に上げて治す方法などはありますか…?
この歯茎はどうしようもないでしょうか?

お写真見にくく申し訳ないです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-29 10:06:40
こんにちは。
高校生でしたらよく調べてみてください。

フッ素虫歯になりますか?
大丈夫ですか?

わからなかったら日本歯科医師会のホームページにフッ素についてかなりまとめて書かれていますから検索してみてください。
あなたの思い込みが間違いだとわかって安心できるでしょう。

歯茎の下がりは歯並びが悪いからですね。
下がっているところをよく見てみてください。
引っ込んでいるところより歯並びが悪くて出っ張りがあるところが歯茎は下がっていますよね。

歯は歯槽骨と言う骨に長い根っこが埋まって生えていますから骨と生えている位置が悪いと歯茎は下がるのです。
ですから根本的な問題解決法は矯正治療で歯並びと噛み合わせを良い状態に治す事でしょう。

また、歯並びが悪いと歯茎の際を磨くのが上手く出来ませんから歯茎は腫れます。
そこには何種類も細菌が層を作って住み着いてしまうからです。
細菌の層は厚みを増し層の構成が悪くなれば歯周病が急激に進行する事になるので厚みが出ないうちにきちんと歯磨きをして細菌層の管理をしておくことが健康の秘訣になります。
自分で上手く歯磨きが出来ているのか?いないのか?は歯科医院を受診してチェックを受け、必要であればクリーニングしてもらい細菌層をリセットしておくことが大切です。

歯並びを治すにはお金がかなりかかりますが、メンテナンスにはお金はあまりかからず病名をつけることが出来れば保険適用されますから歯並びを治さないならばお近くの歯科医院でチェック&メンテナンスをしてもらうのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-29 12:59:46
フッ素虫歯予防に使われており殆どの歯磨剤に含まれています。
また幼稚園の頃の歯は殆どが乳歯なので今はもう残っていない可能性が高いと思います。
ですから定期的なフッ素塗布を個人的にはオススメします。

あと写真をみて気になるのは一部の歯茎に赤みがあるようにみえる点ですね。
普段よりしっかり磨いてプラークを落とそうとした結果、歯茎が充血しているように思います。

となると普段はかなりプラークが残っていて歯肉炎があるのではないかと思います。

ぜひ歯科医院を受診してください。




タイトル [写真あり] 高校生なのですが全体的な歯茎の下がりが気になります
質問者 りりかるなのはさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日