インビザラインのアライナーがぐらぐらする

相談者: mintcandyさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-05-30 08:26:32
インビザライン で最初に作ったマウスピースが全て終わり、現在は、追加アライナーを作成し、それらを装着中です。

追加アライナーは、前歯付近が浮いているように感じますが、これはアライナーがフィットしていないからなのでしょうか?
このままでは、前歯がうまく動かない可能性がありますか?


左右共、上3番と下7番でゴム掛けをしています。
上1番2番3番はチュウイを噛むとアライナーの縁が前後に動くような感覚があります。
他の歯はこのようにぐらぐらすることは無いです。

追加作成したばかりのアライナーで、アンフィットでまた作り直しという可能性はあり得ますか?


歯科医院にも電話してみようと思いますが、遠方なので、まずはこちらで相談させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-30 12:22:20
こんにちは。

遠方でもまずはおかかりの歯科医院にお尋ねください。
クリンチェックはおかかりの医院の歯科医が作成していますから歯科医に尋ねるのが一番確実です。


追加アライナーを作製するまでは保定はどうされていましたか?
真面目に使用されましたか?

追加アライナーをセットされているようですから、渡される際にフィットは確認されているはずですよね?? 
 

U級ゴムが必要と言うことは元々出っ歯で上顎臼歯の遠心移動が組み込まれていて前歯が引き倒されがちになるので、前歯にもしかしたらルートトルクをかけるために追加アライナーでアライナー内側に水平の棒状の凸が追加されたのかもしれませんね。

実際どうかはわかりませんから担当医にご相談されるのが一番確実です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インビザラインのアライナーがぐらぐらする
質問者 mintcandyさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日