SRP後に親知らずの出血、血豆の原因について(歯科衛生士)

相談者: みき3さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-05-30 16:09:07
五年目の歯科衛生士です。

今、努めている先生がやる気がなく、頼りないのでご回答していただける先生、先輩衛生士の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。


最初に、丁度一年前に、下の親知らずが痛くて今の歯医者にいきました。
親知らずは普通に生えています。
薬(抗生物質と痛み止め)を渡されて、痛みはひきました。
それからは数か月、その方は歯医者に来院されませんでした。

そうしたらまた今年の四月に親知らずが腫れて、特にレントゲンでも異常はないといわれ、歯周病やよごれから?と診断され、そのままお掃除にうつりました。
お掃除をして、歯茎の中のお掃除まで進みました。

そしてつい最近SRPをしてその次の日の朝、起きたら血豆のようなものができていて出血が止まらなかったそうで、来院されて診たのですが先生が全く原因がわからない様子で、即座に大学病院への紹介状の話をもちかけていました。

先生が原因が分からないしSRPのせいにするので、私はとても不安だし、不満でした。

前にとってあるパントモをみて前はなにもいってなかったのに、今日は骨が薄いから元の状態がよくなかったんじゃない?とか言い始めて、前はそんなこといってなかったのにどうなんだろうと思いました。

実際に大学病院にいったあとに戻ってこられて、結局これといった原因がわからなかったようで、マウスピースのようなもので無理やり止血されていました。
採血もされたようですが特に問題なかったようです。

原因の想定がつく先生いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 18:29:11
みき3さん、こんにちは。

>原因の想定がつく先生いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

まずそもそもですが、実際に診察していない歯科医師がみき3さんからの文面のみでその原因を推測することは出来ません。
特に、「実際に診査したみき3さんの勤務先の歯科医師」「大学病院で診査を行った歯科医師」の2名が原因が分からなかったという事であれば、ますます分かりません。


>先生が原因が分からないし、SRPのせいにする

SRPが原因でそういった事が起こってくる可能性は低いかと思いますが、実際にそれ以外に原因が考えられない状況だったのかもしれませんよ?
「誤咬ではない」状況下で、「その前日にSRPを行った」のであれば当然SRPが原因の可能性を考慮に入れる必要はあるかと思います。


いずれにしても、上でも書きましたが、実際に診査した歯科医師に分からないものは残念ながら分かりません。

その患者さんの経過を追いつつ、実際どういう治癒経過を辿っていくのかを診ていた方が宜しいかとは思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル SRP後に親知らずの出血、血豆の原因について(歯科衛生士)
質問者 みき3さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日