[写真あり] 上7番、虫歯を削った後の仮詰め状態の歯が黒く変色した

相談者: kgyさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-05-30 18:03:15
上7番の虫歯治療中です。
今月から通ってます。

1回目の治療
虫歯を削って薬を詰めておきますと言われ仮詰めされて終わりました。

2回目の治療
棒みたいなのでガリガリされて今、仮詰めです。
ドリル?みたいなのもしたと思います。

1回目も2回目も麻酔とかはされてないと思います。

神経まではいってなくて取らなくていいと説明されました。

でも、ガリガリされるし歯(3分の1)の色が、急に灰色?黒く?なって心配です。

急に歯が変色するってあるんですか?

もしかして抜髄処置されてるんでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 18:18:41
kgyさん、こんにちは。

>急に歯が変色するってあるんですか?

あんまりないですね。
ある特定の薬剤(サホライド等)を使用した場合は、急に変色を起こすことはあります。


>もしかして抜髄処置されてるんでしょうか?

麻酔をせずに抜髄処置を行うのは痛すぎるので、不可能かと思います。
(拷問と同じです。)

ですが、神経が既に無い歯で、感染根管処置を行っているのだとするとあり得るかと思います。


ただ、どちらにしても現在何の処置をしているのかをしっかりと担当医に説明して頂き、その治療を行う事を同意した上で処置に入るのが基本です。

これは保険だろうが自費だろうが関係ありませんので、次回担当医に「どういう治療を行っていて」「今後この歯はどういう風に治す予定なのか」を伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 上7番、虫歯を削った後の仮詰め状態の歯が黒く変色した
質問者 kgyさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日