虫歯治療中の舌の位置や唇の乾きなどについて

相談者: ゆうちゃん256さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-05-31 14:58:29
小学生の時に虫歯になって以来ずっと歯医者に行くのを躊躇っており、約6年前に一度一本だけ直して頂いたのですが、その時の病院が不衛生かつ説明なしでどんどん進められるので、行くのを辞めてしまいました。

そしてまた最近左上奥歯が痛み出し、飛び入りで新たに新しい歯医者さんに通い始めました。

せっかく一歩踏み出したので、この際に全部直して頂こうと思ってますが、今はまだ左上奥歯を治療中であと3、4回でそこは終わると言われました。

それから先の事をまだ先生から何も仰られてないので、このままこの病院で治療して頂いてもいいのだろうかと、少し不安になっております。

恥ずかしいのですが、上下の奥歯は全部虫歯で前歯も少しあります。
なので歯医者さんからしたら面倒くさくて迷惑でしょうか?

それと、治療中舌の位置に困ってます。

力を抜いてるつもりなのですが、ゴリゴリされたり怖い音がするとつい力が入り動いてしまい、たまに先生の指に当たったりしてしまいます(TT)
先生からされたら気持ち悪いとか思われるのでしょうか?

そして後1つ、治療中ずっと口を開けっぱなしなので凄く唇が乾きます。
おそらく白くなってると思います。

リップクリームは迷惑になるとネットで見たので付けてないのですが、何か他に対処法はありますでしょうか?

性格上神経質な者で色々通うにあたり気になることが増えてきて、ここに相談させて頂きました。

宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 15:19:45
ゆうちゃん256さん、こんにちは。

>恥ずかしいのですが、上下の奥歯は全部虫歯前歯も少しあります。
>なので歯医者さんからしたら面倒くさくて迷惑でしょうか?

いえ、別に迷惑と思う事は無いと思いますよ。
それを治療するのが仕事ですから。


>先生からされたら気持ち悪いとか思われるのでしょうか?

舌を傷つけてしまうと危ないこともあるので、そういう時は押さえたりします。
別に珍しいという事も無いので、普通に対応してくれると思いますよ。


>何か他に対処法はありますでしょうか?

うちの場合は、唇が渇いている方についてはこちらからワセリンなどを塗らしていただいています。
先生によって違うかもしれませんが、私の場合はリップも唇の色が変わるようなものでなければ問題は無いと思っています。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2019-06-02 15:53:41
三木先生、ご回答有難うございました。
また返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。
痛くなったからと飛び入りで新しい所に通い始めて、その痛いところが治ったら、先生も次のことを仰らないので終わりなのかなと思ってましたが、先生からどうされるか言われるまで待ってみようと思います。

舌の事も珍しくないとの事で少し安心しました。

そしてワセリンとても参考になりました!
今度先生に付けて行ってもいいか聞いてみようと思います。

色々気になってましたが、少し気持ちがスッキリしましたので今後も治療頑張ろうと思います。

有り難うございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 16:01:26
こんにちは。

お菓子を減らしたほうがいいと思います、減らすことができれば新たなむし歯はできません。

お菓子は一日一種類一個以内にしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-03 10:28:44
こんにちは。

歯科治療が順調に進んでいるようでよかったですね。

虫歯の治療をするのが歯科医の仕事なので、他の虫歯の治療も順にお願いされ、一旦虫歯ゼロの綺麗で掃除がしやすいさっぱりしたお口にリセットしておかれると良いと思います。

歯科治療は治療のステップが複雑にあるので、一本の虫歯の治療の為に何度も通院を必要とする場合もありますが、途中でやめずにきちんと治しておくことが長期的な健康の為に良いです。

放置していると虫歯は進みますから、救えた歯も救えなくなるので機会を失わないようにしてください。

早めに治療すべき歯の治療が終わると、歯周治療歯磨き指導が途中に入る事もありますが、それは後のより良い治療を行う為に必要なステップですから事前に知っておかれたほうがよいでしょう。


治療途中の舌の位置は気にしなくて良いです。
気にすることが無理なお子さんから、お年寄りまで治療をしているので大丈夫です。

唇が乾くのは仕方がないですから、治療後にしっかり唇をケアしてください。
唇がヌルヌルしていると治療時にやりにくかったり、油分により治療に支障が生じるので、治療時に別途処置が必要になる場合があり、その場合は拭き取っでもらう事になるでしょう。

逆に唇がパサパサで皮が剥けている方も困ります。
治療中にワセリンでカバーさせていただく場合もあります。

出来れば治療前後に御自身でケアしていただくのが良いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2019-06-04 10:17:07
山田先生

ご回答有難うございます。
そうですよね!!

私も歯医者に通う前までは毎日のようにお菓子を食べてましたが、通いだしてからはお菓子を食べるのをやめてます。

もう1ヶ月ぐらい食べてないのでこれを出来るだけ維持して新たな虫歯を作らないように努力します。

有り難うございました。



舟橋先生

ご回答有り難うございます。
私も歯医者に行きだして、早く行けばよかったと後悔してます。
なのでこの機会に先生も優しいのでしっかり治して頂こうと思ってます。

舌の位置もそう言って頂けると気持ちが楽に治療を頑張れます!
なるべく力を抜いて迷惑をかけないようにしようと思います。

ワセリンも先生にお聞きしてからにしようと思います!

色々とアドバイスや気持ちが楽になるようなお言葉を頂き有り難うございました。



タイトル 虫歯治療中の舌の位置や唇の乾きなどについて
質問者 ゆうちゃん256さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日