折れたインプラントに蓋をしたが冷たいものでしみて痛みが出る

相談者: りんりんりんりんさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-05-31 20:35:52
初めまして。
相談させて頂くのが初めてなので、わかりにくい点があるかと思いますが、よろしくお願いします。


10年ほど前に、右下奥歯インプラントにしました。
その後8年ほどして、奥からの2番目の歯が炎症をおこし、抜歯となりました。

その時に言われたのが、インプラントの入っている角度が悪く、インプラントと2番目の歯の間にすき間ができてしまい、そこから虫歯が進行し、炎症をおこしたとのことでした。

抜歯のさい、インプラントと悩みましたが、インプラントがトラブルが多かったのもあり、インプラントにかける形での義歯になりました。

そこからさらに半年たって、インプラントが土台ごと折れてしまいました。
歯医者では何かしらの細菌感染だろうとのことでした。
土台を取り除いた時、かなりの異臭がしました。
インプラントは土台を作り直さず、蓋をして、奥歯二本は現在義歯を使用しています。



前置きがながくなりましたが、このフタをしているインプラントの部分がしみることがとても多いのです。
骨に直接固定をしているから、熱伝導を受けやすいというのは理解しているのですが、冷たいものを食べた時などは、痛みをともないます。

気になっているのが、土台が折れた時が細菌感染によるものだったので、見えない歯茎のなかで細菌感染が進行してしまっているのではないか?ということです。


ネットで調べて、インプラント歯周炎というものがあるというのを知ったのですが、歯周炎になった場合は、ボトルの撤去をしたほうがよいのでしょうか?

現在通っている歯医者(インプラントを入れたのとは別の医院)では、相談をしてみたのですが、面倒な様子であしらわれてしまったため、その後相談出来ずにいます。

別の歯医者に行く前に、一度現在の状態を専門の方に相談したいと思い、メールしました。
何か心当たりがあれば、回答頂ければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-31 22:59:29
結論的には撤去したほうが良いとは思いますが、状況次第です。

折れたボルト(フィクスチュアー)がどのように折れたのかにより、スリーピングに近い状態を、ボルトの内外で密閉性良くできれ、獲得できるかがまず検討対象になります。
折れたボルトの、直径、長さ、骨との結合度、下歯槽管との位置関係等を検討して撤去できるか、撤去用の特殊な器具を使えるかなども考慮します。


除去に慣れているか、技術があるかも、クライアント側の心配の種です。
実際に診てもらい、相談するしかないのですがインプラント歴の長い、経験豊富な歯科医をさがすようにしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-01 17:01:45
りんりんりんりんさん、こんにちは。

インプラントが土台ごと折れてしまいました。
歯医者では何かしらの細菌感染だろうとのことでした。

インプラント自体が細菌感染だけで折れることは、考えにくいので、いろいろな状況が重なったものと推測します。


>このフタをしているインプラントの部分がしみることがとても多いのです。

インプラント部分がしみるとのことですが、おそらくインプラント上のフタに問題があるのではないでしょうか。

インプラントのどの部分がどのように折れたのか、インプラントに詳しい専門の先生に一度ご相談されてみたらいかがでしょうか。
場合によると再利用できることもあるかもしれません。


除去するにしても、インプラントに詳しい先生に診て頂いてインプラント除去専用の道具を用いることで、傷を大きくせずに除去することができるかもしれません。

インプラントは多くの種類がありますので、多種類のインプラントに対応できる大きな病院のインプラント科に、受診されてみたらいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 08:28:25
りんりんりんりんさんこんにちは。

インプラントは土台を作り直さず、蓋をして、奥歯二本は現在義歯を使用しているのですね。

インプラントに義歯用のコネクターを付けて使用することも可能かもしれません。
しかし、冷たいものを食べた時などは、痛みをともなうのであれば、炎症が著しいのかもしれません。
その場合はインプラントを除去した方が良い場合があります。


インプラントを除去する方法もいくつかまりますが、

1.ボルト(インプラント体)が壊れていなければ、逆回転で簡便に除去する。
2.インプラント体を囲む丸いドリルで除去する。
3.インプラント体の周り骨をピエゾ―などで削って除去する。

など方法がありますので、大学病院インプラント学会の相談窓口の歯科医院などで相談されると良いと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんりんりんさん
返信日時:2019-06-02 11:31:33
松山先生、森田先生、加藤先生、回答を頂きまして、ありがとうございました。


一度大きな病院で診察をしてもらってきます。
良い状態ではないのに、現在の医師には聞きずらかったので、とても助かりました。



タイトル 折れたインプラントに蓋をしたが冷たいものでしみて痛みが出る
質問者 りんりんりんりんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日