原因が判らない歯茎の痛み、アレルギーもあり受診はどこを選べば?

相談者: みやび2さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-06-01 14:24:05
こんにちは。
3月まで歯のお掃除で歯医者さんに定期的に通院しており、先月に200キロ程引越ししましたので現在かかりつけ医がありません。

GWの就寝中にに突然左7番(15年前くらいに銀歯を被せております)の上下と左頬がズキンズキンという痛みで目が覚めました。
一定の間隔で痛くなる感じでした。


ロキソニンで効かなかったので連休やっていた歯医者さん@に予約し、レントゲンを撮ったところ『原因不明』で痛み止めを処方されました。

連休後も痛みがまだあったため別な歯医者さんAに行き、レントゲンを撮りました。
虫歯は無いから神経が腐っているのかも』と少しプラークを削り、痛み止めと抗菌薬を処方してくれました。
原因は特定されておりません。

私は以前サワシリンでアレルギーになりましたが、処方していただいたペングッド錠でもアレルギーになりまして、先日ペニシリン系の薬は気をつけて!と皮膚科の先生に言われてしまいました。
Aの歯医者さんは抗菌薬はそれしかないそうです。


私の場合ですが、Aの歯医者さんにこれからも通った方がよいのか?
原因を特定するためCT等の設備がある歯医者さんを探した方が良いのか?
お聞きしたいです。

痛みだした頃程ではないですが、まだ少し痛みがあり、歯も少しグラグラしております。
歯が痛いというより歯茎が痛い感じです。


長文すみません、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 14:52:43
みやび2さん、こんにちは。

>私の場合ですが、Aの歯医者さんにこれからも通った方がよいのか?
>原因を特定するためCT等の設備がある歯医者さんを探した方が良いのか?

2軒、通院した先の歯科医院で原因不明と言われたのですね・・・。
という事は、下手をすると一般開業医で対応できる方を探すのが難しい状況かもしれません。

また、抗生剤アレルギーもあるとのことですので、様々な薬に対応でき、様々な診療科を有する大学病院を検討されてみては如何でしょうか?


ただ、お住まいの地域にはそういった施設がないかもしれません。
そうなるとそれに類似する大きな医療機関か、或いは隣の県には大学病院がありますので、そちらまで足を伸ばすか・・・ですかね。

実際の状況などは診査してみないと分かりませんので、転院を含めて@かAのどちらかの歯科医院で相談してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやび2さん
返信日時:2019-06-01 18:10:40
三木先生、ご回答ありがとうございます。

Aの歯医者さんは診察の際に『虫歯は無いから神経が腐っているのかも』と憶測されていて、憶測で削られると困るので@の歯医者さんで相談し、神奈川県寄りの大学病院に転院を検討したいと思います。

ちなみに歯科口腔外科があればいいのでしょうか?
おすすめの大学病院はありますでしょうか?
どういった基準で探せばいいのか分からない部分があります。


また、インターネットで歯のぐらつく原因等、調べていたのですが、歯の根っこに膿が溜まったり、歯周病の悪化等はレントゲンで分かるのでしょうか?

@Aの歯医者さんを疑うわけではないのですが、全く無知なもので・・・。
歯周病の診断はされてないですし、あくまでも素人の目ですが、痛い部分も目立って腫れてないです。


質問ばかりですみませんがご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 19:06:55
>ちなみに歯科口腔外科があればいいのでしょうか?

そうですね。
法的に標榜出来る診療科名は「歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」の4つだけなのですが、実は分野的には更にもっと細かく分かれています。
今回のケースでは、抜歯云々ではないと思いますので、「歯科」の中に含まれている「保存科」にて診査して頂くことが良いかと思います。


>おすすめの大学病院はありますでしょうか?

残念ながらこの場でどの病院が良いという事はお伝えすることは出来ません。
この掲示板が宣伝の場にならないようにするためのルールですので、そのご質問にお答えすることは残念ながらできません。

ですが、歯学部が併設されている大学病院の方が今回の場合はお勧めできるかと思います。


>歯の根っこに膿が溜まったり、歯周病の悪化等はレントゲンで分かるのでしょうか?

歯周病が原因の場合はレントゲンで直ぐに分かります。
歯の根に膿が溜まったりした場合は、レントゲン上で分かりづらい場合はありますが、根管治療用のモードがあるCTを使用すればほぼ確実に分かります。

また、痛みの原因というのは本当に様々あり、ぐらつくという事で考えるとTCHや早期接触などのかみ合わせの問題も候補の1つに上がってくるかもしれません。
参考:TCH、歯列接触癖 )

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやび2さん
返信日時:2019-06-05 19:36:08
こんばんは。
三木先生、分かりやすい説明ありがとうございます。


時間を見つけて大学病院に行こうと思っています。
歯医者さん2ヵ所に行っても原因不明だったので、悩んでました。
ありがとうございました。



タイトル 原因が判らない歯茎の痛み、アレルギーもあり受診はどこを選べば?
質問者 みやび2さん
地域 静岡
年齢 35歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
アレルギーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日