歯の詰め物はセラミックよりゴールドの方が良いのでしょうか?

相談者: 大島俊哉さん (24歳:男性)
投稿日時:2019-06-02 16:43:40
歯の詰め物について相談に乗っていただきたいです。

私の父は歯科医師で、虫歯治療等は父にやってもらっていました。
しかし、3年前に事故で急死し、先日はじめて父以外の歯科に行きました。

私はそこまで虫歯が多いわけではないと思いますが、下側の奥歯の6番と7番と上側の右5番の計5本にゴールドインレーを父に詰めてもらっています。
今回、約5年ぶりに虫歯になってしまい、歯科に通っています。
上側の7番が2本とも虫歯になっており、治療しています。

それで、詰め物の話になった際、今までは黙っていてもゴールドにされていたのですが、セラミック自費でできるということで、ゴールドとも値段が変わりませんでした。

また、少し気になっていた今まで詰めたゴールドのところも、いっそすべてセラミックにしようかとも考えています。

ただ、担当の歯医者さんには、ゴールドインレーの詰めている歯も虫歯になっていないし、ゴールドはいい素材だから変えるのも勿体ないと仰っていました。

さらに新しく虫歯になったところも、奥歯なら見えないし、せっかく今までゴールドで治療してきたし、長持ちするからとゴールドをすすめられました。

ゴールドのメリットはなんとなくわかり、担当の歯医者さんもゴールドの詰め物をしているといっていたので、ゴールドはいいのだろうということはわかるのですが、年齢などからしてゴールドを増やすことはもちろん、ゴールドをセラミックに変えたいとも思っています。

セラミックよりゴールドの方が良いのか、また、虫歯でもないのにゴールドからセラミックに変えるのはもったいないのか、ご意見をお聞かせ願えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 17:27:01
大島俊哉さん、こんにちは。

セラミックよりゴールドの方が良いのか、また、虫歯でもないのにゴールドからセラミックに変えるのはもったいないのか、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

そうですね・・・。
どちらが良いかというよりも、どちらの材料を担当医が使い慣れているかだと思います。

私はセラミックの方がゴールドよりも慣れているので、セラミックの方をお勧めすることが多いです。
(歯がほとんど残っていて、薄ーく削りたい場合などはゴールドをお勧めしますが・・・)

また虫歯ではない状態で、ゴールドからセラミックに置き換えることに関しては、担当医から説明のあった通り、私もお勧めは出来ません。

セラミックに置き換えていきたいというお気持ちも分かりますが、であれば虫歯になり、やり直しになってしまった際にセラミックを選択されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 17:50:40
ゴールドがベターだと思います。
適合精度に優るのと、咬合面に曇りを入れて仮着すると多くの情報が得られる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大島俊哉さん
返信日時:2019-06-05 14:06:57
回答ありがとうございます。

担当の歯医者さんもゴールドをすすめているので、新たな虫歯についてもゴールドで治療しようと思います。



タイトル 歯の詰め物はセラミックよりゴールドの方が良いのでしょうか?
質問者 大島俊哉さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日