ヒビの入った歯、インプラントと接着治療について

相談者: あおちゃんママさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-06-03 17:33:44
こんにちは
歯の治療について悩んでいるので相談させてください。

昔神経を取った歯の歯茎が痛みだしたので歯科へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。
すると、ヒビがはいっていてヒビの入り方によっては抜歯と言われました。


悪あがきかもしれませんが、抜歯は出来たら避けたいと思い、接着治療を検討しているのですが、接着治療後何年か経過してその歯がダメになった時インプラントはできるのでしょうか??

接着治療をされている病院が少ないようなので、治療後骨がどうなるのかを自分なりに検索してみましたがほとんど出てきませんでした。

接着治療をした方がいいのか、インプラントにした方がいいのか悩んでいます。
ブリッジは左右の歯に負担がかかるようなので、今のところ治療の候補には入れていません。


回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-04 07:11:10
あおちゃんママ さんこんにちは。

歯の歯茎が痛みだし、レントゲンを撮ると、ヒビがはいっていいるのが分かり、抜歯の可能性があるが、出来るだけ抜歯は避けたいと思い、スーパーボンドでの接着治療を検討しているのですね。

北海道大学の先生が中心になって広まった方法ですが、行っている歯科医院は少ないですね。
上手く接着できると歯の周囲の骨も再生されると思います。


もしも、接着治療が上手くいかなかったり、経過不良で抜歯になっても、その後インプラント治療は通常はできると思います。

ただし、炎症が著しい場合は骨吸収が起きていますので、骨の移植が必要になることもあります。
この骨移植も出来る先生先生であれば良いのですが、骨移植の行っていない歯科医院ですとインプラントが出来ないと言われることもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおちゃんママさん
返信日時:2019-06-04 15:43:41
加藤先生回答していただき、ありがとうございます


接着治療をしている歯科についてのブログを見つけた時、北海道が多いのはなぜかと思いましたがそういうわけだったんですね。

接着治療をしている所が少ないので、接着治療後定期的な状態の確認、またインプラントをするとなった時他院へ引き継いでもらえるかなどの心配もあり、インプラントにした方がいいのか…と悩んでいます。


インプラントの寿命は10年くらいでしょうか?
管理の仕方にもよると思いますが…
もし、インプラントにして、それがダメになった時はインプラントをやり直すことは可能なのでしょうか?

もし、先生なら接着治療とインプラントどちらにされますか??
お返事よろしくお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-04 19:13:02
骨と歯茎を修復するのに、どれだけ大変になるのか?の予測次第ですね。

大事なのは、歯であろうと、インプラントであろうと、それを支える土手、顎堤つまり骨と歯茎ですから。


接着をして残して、その後の経過が良ければ良いですが、問題が生じた場合、骨とか歯茎が相当にダメージを受けるようなら、始めからインプラントの方が良いと思います。

どこの部位なのかが書かれてませんが、審美的部位への治療の場合、相当に慎重に為された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおちゃんママさん
返信日時:2019-06-08 21:07:27
松元先生

そうですよね。
先生の考えやまわりの意見を参考に、インプラントにすることにします。


ありがとうございました。



タイトル ヒビの入った歯、インプラントと接着治療について
質問者 あおちゃんママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日