10歳、下前歯(永久歯)4本が虫歯になり治療法を知りたい

相談者: ダメ母さん (10歳:男性)
投稿日時:2019-06-03 10:50:34
10歳子供の下前歯1-2番の間が左右両方虫歯になってしまいました。
1-1番の間も虫歯になっております。
下前歯合計4本の間が全て虫歯です。


3月13日にかかりつけ歯科検診受診時には虫歯なしといわれたのですが、5月終わりに歯の間に縦に孔が空いているのを見つけ別の歯科医院に行きました。

歯の色も裏側両側から1/3程丸くグレーっぽい色に変わっております。
奥歯の間も神経に届くほどの虫歯があると言われました。

かかりつけ歯科には4ヶ月毎位のペースで検診に行っておりました。
虫歯が出来た責任は私であることは重々わかっております。
仕上げ磨きを3年生からほとんどしていませんでした。
おやつも多かったです。
悔やんでも悔やみきれません。


今後の治療方針をまだ医師から聞けておりません。
次回は10日後です。少しでも知識が欲しいです。

前歯の処置はどのような方法があるのでしょうか。
神経に届いているのかもわかりません。
痛みは訴えていません。

1、虫歯除去後レジンという材料で形を作り歯を保存できるのでしょうか。


2、不可の場合差し歯となってしまいますか。
  どのような場合不可ですか。
  入れる差し歯は保険のものと自費のものどちらがよいでしょうか。


3、もし差し歯となった場合10年程しか持たないという記述を見ます。
もしダメになってしまった場合次はどうするのでしょうか。


4、入れ歯以外の他の方法ありますか。


たくさんの質問で申し訳ありません。
少しでも情報を下さい。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-06-03 11:08:25
色々質問が有るようですが実際に診察した歯科医が決めると思います。


最も重要な問題は、虫歯が出来ている場所です。

本来下顎前歯部は最も虫歯が出来難い場所です、そこに虫歯が有ると言う事は他のどの場所に虫歯が出来ていてもおかしくない状態です。

口腔内の状態が非常に悪い可能性が高いです。


生活習慣や食事の仕方等を含めた総合的なアプローチが必要だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-06-03 13:34:47
下顎前歯虫歯ができるということは、齲蝕活性度が高いとするものです。

唾液検査をすることもあります。
原因を探って予防することも大事な事です。




タイトル 10歳、下前歯(永久歯)4本が虫歯になり治療法を知りたい
質問者 ダメ母さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日