歯磨きに力を入れ過ぎたせいか歯茎後退、どう磨いたらいいですか?

相談者: coffee149さん (16歳:男性)
投稿日時:2019-06-09 01:56:41
こんばんは。

最近、歯茎の下がりが気になっているので質問させていただきました。


私は2ヶ月に一回歯医者定期検診を受けています。
そこで歯茎の下がりが気になると言ったら、あまり力を入れないで磨いてと言われましたが、それだと歯垢が取れないので、つい力を入れて歯を磨いてしまいます。

具体的にどう力を抜いて磨けばいいのか教えてください…


回答よろしくお願いします…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-09 02:09:46
こんにちは。

力を入れて磨く方はストロークか長すぎる事が多いと思います。
一本一本の歯にブラシの毛先を当てるイメージで振動させるように磨くとよいでしょう。

歯並びが悪い部分は縦に毛先を当てると出っ張り部分だけ当たりが強くなりすぎる事がなくなるのでよいかもしれませんね。



〉具体的にどう力を抜いて磨けばいいのか教えてください…

歯磨き指導を歯科医院で受けられる事をオススメします。
担当になった衛生士さんに具体的なやり方を一緒に考えてもらう事が出来るでしょう。
しっかりコミュニケーションをとってみて下さい。

歯垢染色液で歯垢を染め出して歯磨き指導してくれる歯科医院を選ぶとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coffee149さん
返信日時:2019-06-09 16:09:59
回答ありがとうございます。

なるほど、歯垢染色液ですか。
近くにそのような歯科医院がないか探してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-10 12:14:16
ちょっと一言。

>そこで歯茎の下がりが気になると言ったら、

おそらくオーバーブラッシング歯肉が退縮してきたのでしょう。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

>あまり力を入れないで磨いてと言われましたが、

「力を入れないで」と言われた所で実際にどうすればいいのかはわからないと思います、具体的に指導してもらうしかありません。

そして歯磨き練習の中で力を抜いて磨く練習は一番難しいです、すぐに力が入ってしまいます。

>それだと歯垢が取れないので、つい力を入れて歯を磨いてしまいます。

力を入れて磨くと肝心なところが磨けません。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>具体的にどう力を抜いて磨けばいいのか教えてください…

ご自分の使ってる歯ブラシで実際に教えてもらうしかありません、問題はいい指導者に巡り合えるかどうかです。

毛先磨き 動画 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158




タイトル 歯磨きに力を入れ過ぎたせいか歯茎後退、どう磨いたらいいですか?
質問者 coffee149さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日