歯の研磨でしみるようになった

相談者: 野花 3さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-06-10 12:36:06
すみません、一年前に知覚過敏でプラスチックを詰めた歯のざらつき、段差が出て来ましたので、研磨をして貰いました。

研磨のチップはゴム製で歯を削らなくて、表面をツルツルに出来ますと衛生士さんが仰って下さったのですが、しみるようになりました


いくつかご質問させて下さい、
すみませんけど、宜しくお願い致しますm(_ _)m

@ゴム製チップでの研磨は歯に負担かかるのでしょうか?

A研磨剤をつけてのPMTCクリーニング時と、先程のゴム製チップでの研磨では、どちらが歯の表面に負担をかけるのでしょうか?

B詰め物劣化の歯の表面上、ざらつき段差を取る方法は、歯に負担かからのい方法はどの方法になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-10 14:23:15
こんにちは。

樹脂と歯ではどちらが研磨されやすいか?といえば樹脂です。

ですから歯のざらつきを落とす目的で研磨を衛生士さんにしてもらうのは効果がありますが、段差の解消には詰め直しか、または歯の方を削れた樹脂の面まで削る必要があると思います。

研磨用ラバーには何種類かあるのでわかりませんが、ラバーだけで歯面を削り落とそうとすると、無理が生じるので強く押し当てがちになったかもしれません。
押し当てると摩擦が生じ熱刺激を生じるかもしれません。

どういう状態になったのか?について、歯科医に診断してもらうと良いのではないでしょうか?

知覚過敏が生じれば行うことは決まっています。
知覚過敏処置です。

適切な知覚過敏処置により、しみないようにしてもらえるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-10 14:29:47
>歯に負担かからない方法はどの方法になりますか?

知覚過敏への対応ですが、レジンを充填することよりも、私だったら、熱い物や冷たい食品を避けるよう指導したりするだけではなく、まずは、「力のコントロール」についての是正指導を第一選択にするかと思います。

ちゃんと是正に取り組んでくださった方の多くには、かなり効果がみられるように思っています。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野花 3さん
返信日時:2019-06-10 16:03:30
ふなちゃん先生様、小林先生様

お返事に感謝致しますm(_ _)m
ありがとうございました☆



タイトル 歯の研磨でしみるようになった
質問者 野花 3さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日