[写真あり] フルジルコニアクラウンから下の金属が透けて見える

相談者: くろいさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-06-11 00:13:04
はじめまして。

フルジルコニアクラウンの仕上がりの色について客観的に見ていただき、ご意見をお聞きしたく初めて書き込みをさせていただきます。

左下6番目にフルジルコニアクラウンを被せていただきました。
写真1枚目がフルジルコニアクラウンを被せていただいた当日の写真です。

左下6番目の歯はだいぶ前に神経を抜いて、確か10年ほど銀歯を被せていました。
2枚目の写真がフルジルコニアクラウンを被せるにあたって今まで被せていた銀歯を取った写真です。
(ボケていて申し訳ありません)


2枚目の写真の歯に手を加えることなく、フルジルコニアクラウンを被せていただいたのですが鏡で見ても、写真に撮って見てもどうしても元の歯の色がフルジルコニアクラウンに透けているように感じます。

実際にフルジルコニアクラウンを被せてみたら他の歯より人工的に黄ばんでいた、他の歯より人工的に白くなってしまったのであれば
納得はできますが、どうしても納得できない黒ずんだ色合いになってしまったので写真とともに投稿させていただきました。


客観的に見てフルジルコニアクラウンの仕上がり、色合いはこんなものなのでしょうか?


また2枚目の写真の歯にフルジルコニアクラウンを被せる時に追加で何か特別な治療などされますか?

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-11 08:03:40
こんにちは。

下地の色が透けているのだと思いますから審美的に仕上げるには下地から金属を取り除く必要があったのでしょう。

奥歯だから気にしない人も多いので金属をそのままにされたのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろいさん
返信日時:2019-06-11 12:12:45
船橋先生

お忙しい中、ありがとうございます。

確かに奥歯ですので見えづらい位置ではありますが付いている金属を取り除くという選択肢もあったのですね。

銀歯が目立つのが嫌なのでフルジルコニアクラウンで目立たないようにしていただきたい」

とその程度をお伝えしただけで、審美的にどこまでキレイにしたいかなど話すこともなく、フルジルコニアクラウンの材質や透けなどこちらに何の知識も無いまま任せっきりにしてしまったのも原因だと思っています。

信頼していた歯科医院でしたのでショックが大きく、精神的に辛い状態で感情のまま書き込んでしまいました。


フルジルコニアクラウンはすでに被せてしまいましたが納得のいくまで主治医と相談をしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] フルジルコニアクラウンから下の金属が透けて見える
質問者 くろいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日