ガミースマイルが悪化した気がします

相談者: やまだりりさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-06-05 02:38:49
気にしすぎかもしれないのですが、もともとガミースマイル気味ではあったのですがここ2年でガミースマイルが悪化したような気がします。

(もともと中切歯側切歯の4本が下がっているガミースマイルでここ最近その4本がさらに下がってきている気がします)。

もし本当にガミースマイルが悪化したのだとすればどのような原因がありますでしょうか。


あるサイトで歯茎の量は一定であるため歯肉を増やすことはできない、といったような記事を見たのですがそうだとするとやはり歯茎が伸びてきたと感じるのは気のせいなのでしょうか。

(年頃というのもあり、最近自分の顔をとても気にしてしまっています、、)

ちなみに出っ歯ではなく、上顎ごと前にでてきていて口元がもっこりしています。
(以前見て頂いた歯医者さんには女優の中嶋朋子さんが同じような口元である、とおっしゃっていました)


以前にもガミースマイルについての質問をさせて頂いたのですが、やはり気になる部分が残ってしまい、再度質問させて頂きました。
お手数おかけしますが是非質問に答えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだりりさん
返信日時:2019-06-05 02:46:33
ちなみに、歯並びは綺麗で噛み合わせにも問題はない、と以前見て頂いた歯医者さんに言っていただきました。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-05 09:33:57
こんにちは。

加齢変化かもしれませんがわかりませんから定期的に写真を撮影して比較されてはいかがでしょう?

前回も確か同じような回答をしたと思いますが、ご年齢から歯並びが再び乱れやすい時期に当たると思います。
顎の骨のスペースと親知らずの関係によってです。

バイト(前歯の噛み込みの被り方の深さ)とジェット(前歯の上下出っ張り具合の差)に変化があったのか?軟組織に変化があったのか?等専門的に診てもらう事を希望されるならば矯正歯科で記録測定しておくというくらいでしょうか。

過去の事は記録がなければわかりませんから現在との比較は専門的には出来ないということになりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 17:30:01
ガミースマイルを客観的に評価する基準があるのかというと、本人の感覚のみであまりないように感じています。

その上で、本当に悪化したのであるとすれば、歯列が変わったということでしょうか。
それは、舌によって前歯部を押していることで、以前より前歯部が前に出たというような場合ですね。

「かみあわせがいい」という方でも、上下のかみ合わせはよくても、全体的に出ているという方がいます。
そういう方のある程度は、たとえば舌が大きくて歯列を前方に押し出しているというような方もいらっしゃいます。

そういう歯並びの方は、でこぼこがなくてよく噛んでいるけれども、口もとが出ていて笑うと歯茎が目立つということになるでしょう。

本当に悪くなっているかどうかという点については、比較をしなければ分かりませんので、単なる気のせいかもしれませんし、ご自身の見方かもしれません。

気にすればするほど悪くなってきたような気がしてくるということもあるのかもしれません。
どなたかにお聞きになってみて、客観的に判断してもらうこともひとつのやりかたでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだりりさん
返信日時:2019-06-05 18:09:39
船橋先生再度丁寧なご回答、ありがとうございます。

今村先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

今村先生に質問なのですが、前歯が前にでてくる、といった場合以外には歯茎の長さ自体が何かの癖で伸びたり歯が下に移動する、といった可能性はありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 22:51:42
歯茎の長さ自体が何かの癖で伸びたり歯が下に移動する、といった可能性はありますでしょうか?

ほとんどないのではないでしょうか。歯槽骨が成長するということは考えられません。


むしろ、口の開け方によって見え方は当然変わりますから、あけ方の違いによる感じ方の違いではないのかと思います。
笑い方を変えたなどのようなことはないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだりりさん
返信日時:2019-06-06 00:53:59
そうなのですね。
確かに笑い方が変わった気は少ししているのでそういったことが原因なのかもしれないです。

ちなみに、2年前くらいにネットで「前歯を手で押したら出っ歯が治る」といった記事を見つけましてしばらく前歯を手で押してしまっていました。

今はもうまったくそういったことはしていないのですがこのような癖?をしていても歯槽骨がさがる(歯茎自体が伸びてくる)心配はしなくても大丈夫でしょうか?

何度も質問してしまい、申し訳ございません。
お返事お待ちしております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-06 15:17:15
>ネットで「前歯を手で押したら出っ歯が治る」

長年指しゃぶりをしていると、歯列が変形して、上顎は前方に引っ張られた格好になり、下顎は逆にフラットになってきます。

長年やれば、変形は起こるということですが、おそらくそういったことをそこまでやるというほど無意識に長時間は行っていないと思います。

指しゃぶりのように継続的に手で押し続けるということはできない上に、スペースがないところを押すと、どこかにひずみが出てくるものです。

仮に本当に歯が動いたとすれば、どこかがでこぼこになってくることになるでしょう。(そこまでやるひとはいないとおもいますが)

歯並びに顕著な違いが出ていないのであれば、歯槽骨も顕著な変化はないということになるでしょう。
ですので、心配することはないのではないかと思います。




タイトル ガミースマイルが悪化した気がします
質問者 やまだりりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日