根管治療の麻酔を電動注射器でお願いすることはできますか?

相談者: abcd.kさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-06-05 22:08:55
この前、根管治療麻酔が効かなかったので、その時神経に直接刺した時に今までにないくらい激痛が走りました。

麻酔について調べていると、電動注射器による麻酔というのがあると知りました。
次回やるときには電動注射器でお願いすることはできるのでしょうか?

これは、やはりその歯科医院によって、導入しているところとしてないところがあるというものなのでしょうか? (はじめに行こうとしたところは、HPに電動注射器を導入していることを強調していたのですが、予約が一ヶ月先になるので別の歯科医院にしました。)

恥ずかしながら、あの痛みによってトラウマになってしまったので、電動注射器がどれほどの痛みを軽減できるかという事も知りたくなりました。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-06-06 06:17:47
>次回やるときには、電動注射器でお願いすることはできるのでしょうか?
>これは、やはりその歯科医院によって、導入しているところとしてないところがあるというものなのでしょうか?

仰る通りで、電動麻酔器を導入しているかどうかはその医院によります。
電動麻酔器も費用がかかります(当院で導入している麻酔器は13万円でした)、決して安いものではありません。


>電動注射器がどれほどの痛みを軽減できるかという事も知りたくなりました。

術者の技術によっては変わらない場合もあると思います、ただ電動麻酔はある程度の術者の技術をカバーしてくれることも事実です。

ただabcd.kさんに起こった事は、麻酔の針先が神経に直接当たって起こった事だと思います、これは偶発症です、電動麻酔器だろうと起こる時は起こります。

御参考になされてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療の麻酔を電動注射器でお願いすることはできますか?
質問者 abcd.kさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中