4歳、麻酔を使っての虫歯治療後の歯茎の痛み

相談者: みゅいさん (4歳:女性)
投稿日時:2019-06-06 09:51:55
こんにちは。
4歳の子供のことで相談です。


先週の火曜日に上の左のDの歯を治療しました。

少し深い虫歯と言われていたため、麻酔をしてもらいました。
神経まではいってなかったので、神経は残して、歯を埋めてもらい虫歯治療は終わりました。

治療後は、食事の時は痛みなく食べれていますが、歯磨きの時に痛みがあるようです。
特に糸ようじが痛がります。

治療前の糸ようじは全く痛みがなかったようですが、治療後から痛みがあるようです。
Dの歯の辺りの歯茎を押すと痛いと言います。


また歯医者に行く予定ですが、1日も早い方がいいでしょうか。
麻酔後の歯茎の痛みはよく起こるのでしょうか。
もう治療から1週間過ぎているので、こんなにも続くものかと心配です。


回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-06 10:05:09
麻酔後の歯茎の痛みはよく起こるのでしょうか

珍しくはありません。
針を刺した箇所が口内炎になることもあります。


が・・・
>特に糸ようじが痛がります

通常の麻酔であれば、糸ようじが当たる部分に針を刺すことは考えにくいです。
麻酔が効かず歯の生え際に麻酔注射を追加することはありますので、その影響かもしれませんが。


>また歯医者に行く予定ですが、1日も早い方がいいでしょうか。

早い方が良いと思います。
電話で問い合わせてみても良いでしょう。



ご参考まで…

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4歳、麻酔を使っての虫歯治療後の歯茎の痛み
質問者 みゅいさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中