埋伏した親知らず抜歯後、粘膜がとても腫れてビラビラしている

相談者: すほさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-06-06 20:53:22
こんにちは。

本日は親不知抜歯後の口内の腫れについてご相談させて頂きます。

5日前に、左下の親不知の抜歯をしました。
親不知は横向になっていて、完全に埋没している状態でした。
歯茎を切って抜歯して頂いたのですが、縫うと腫れてしまうからと縫わずにそのままの状態で、処置は終わりました。

5日経った現在、抜歯箇所周辺の歯茎、一番奥の粘膜のところがとても腫れていて、まだ穴が塞がっていないため、切った箇所がびらびらしています。
そのため、びらびらしている箇所が、口を閉じた時に常に一番奥の歯で噛んでしまう状態になっていて、噛み合わせも悪く、話すときもご飯を食べるときもとても痛いです。

抜歯をした歯科に電話をしたところ、受付の方に様子をみてくださいと言われてしまいました。
これは腫れが引けば治っていくものなのでしょうか。
それとも、何か処置をしてもらった方がいいのでしょうか。

教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-06-06 23:15:49
すほ さん、こんにちは。

抜歯後の症状、ご心配ですね。

>抜歯をした歯科に電話をしたところ、受付の方に様子をみてくださいと言われてしまいました。

うーーん、上記内容を拝見する限りの個人的感想ですが、この対応はちょっと……?ですね。

というのも、「受付の方」は歯科医師ではないと思いますが、歯科医師以外の方が「様子をみて」と判断してはならないと思います。

>5日経った現在、抜歯箇所周辺の歯茎、一番奥の粘膜のところがとても腫れていて、まだ穴が塞がっていないため、切った箇所がびらびらしています。

>そのため、びらびらしている箇所が、口を閉じた時に常に一番奥の歯で噛んでしまう状態になっていて、噛み合わせも悪く、話すときもご飯を食べるときもとても痛いです。

色々な状況が考えられます。

抜歯した箇所の痛みなのか、びらびらしている粘膜を咬んで痛いのか、そもそもどのような治癒状況になっているのか、等々……これらは直接拝見しないことには分かりません。

次回の診察予約は入っていますか?

あるいは、「様子をみるように言われたけど、やはり痛みがあるため、診察していただけますか」とお願いするべきだと思います。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 埋伏した親知らず抜歯後、粘膜がとても腫れてビラビラしている
質問者 すほさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日