静脈内鎮静法を保険で受けたいので大学病院で治療したい

相談者: レンレン!さん (20歳:女性)
投稿日時:2019-06-07 02:14:13
私は歯科恐怖症で麻酔が効かなかったりした経験から、歯医者へ行く日はとても気持ち悪くなったり吐き気を催すほどの状態です。

この前勇気を出して地元の歯科医院に行ったところC3の歯があり根管治療をして神経をグリグリやられました。

少しでも気持ちを和らげるために色々と調べていたところ、静脈内鎮静法というのを知りました。
ですがこれは大学病院でないと保険が効かないのでこれを大学病院にて受けたいと思いました。



質問は


・私のような医師からの診断をされていない自称歯科恐怖症でも大学病院での治療は無理ですか?


・紹介状がないと自費診療になってしまうのでしょうか?
正直、地元の歯科医院はもう行きたくないので紹介状を書いてもらえないかもです。


・地元の歯科医院はマイクロスコープラバーダムを使用していなかったのですが、これも大学病院によって有無はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 08:10:35
大学病院でないと保険が効かないのでこれを大学病院にて受けたいと思いました

大学病院以外にも、公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でもリラックス治療外来と謳っている歯科医院などでも静脈内鎮静法用いた歯科治療を扱っているかもしれません。

ただ、扱っているからといって、また、受け入れてくださったとしても、それを適応してくださるかどうかは、それぞれの施設での判断になるかと思います。


歯医者へ行く日はとても気持ち悪くなったり吐き気を催すほどの状態です

静脈内鎮静法を用いた受診先を探すのとは別に、精神科か心療内科で相談なさってみるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 09:25:48
ミミさん。さん、こんにちは。

>私のような医師からの診断をされていない自称歯科恐怖症でも大学病院での治療は無理ですか?

どのような方であれ、一般開業医で対応が困難な場合には大学病院で治療して頂くことは可能ですよ。


>紹介状がないと自費診療になってしまうのでしょうか?
>正直、地元の歯科医院はもう行きたくないので紹介状を書いてもらえないかもです。

紹介状なしでの受診の場合は、自費になるのではなく、
「断られる」
「5000円〜10000円の受診料が別途かかる」
のどちらかの事が多いかと思います。

紹介状なしでも受け入れてくれるところはありますので、事前にお電話にて確認して頂いたほうが宜しいかと思います。



>地元の歯科医院はマイクロスコープラバーダムを使用していなかったのですが、これも大学病院によって有無はありますでしょうか?

そうですね。
大学病院でも、歯学部を併設している所の方が、更にマイクロスコープなどを使用している可能性が高くなるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 静脈内鎮静法を保険で受けたいので大学病院で治療したい
質問者 レンレン!さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日