歯周病で歯の揺れや歯茎が下がったことに悩んでます

相談者: まるまーさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-06-12 13:57:24
こんにちは。
長く悩んでいるのでご相談させて下さい。

24歳の時、一部分の歯茎下がりで歯科に行きスケーリングをして頂きました。

それから何年かごとに歯周病にかかってしま、いいまは上下の歯茎下がりが酷く、上顎の左右、4.5が動揺してきています。

今は上顎、左側の4.5.6当たりが炎症して治ってを繰り返し(ここ2週間の間に)、歯茎が自分で明らかに分かるくらい一気に下がってきました。

不安になったので歯医者に行ったのですが少し赤いだけで。。と言われ、検査もレントゲンもないままスケーリングのみでした。

不安で別の歯医者にもかかり、レントゲンと歯茎の検査を受けたところ、右側の下の6.7の歯槽骨がわずかになくなっていました。
歯自体は虫歯もなく立派な歯だよ。
もう問題ないよ。
とおっしゃってくださったのですが、一気に歯茎がなくなったのが不安です。

気になるならスケーリングするよ?として頂いたのですが、口の粘付きがなくならない感じがしてモヤモヤしています。

急性の歯周病なのでしょうか。。
それとも気にしすぎでしょうか。。

不安なまま歯茎だけがなくなっていくのと、このままでいいのか考えすぎて疲れてきてしまいました。。

回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 14:48:21
こんにちは。

>24歳の時、一部分の歯茎下がりで歯科に行きスケーリングをして頂きました。

ちょっと的外れのように思います。

>それから何年かごとに歯周病にかかってしまい、いまは上下の歯茎下がりが酷く、上顎の左右、4.5が動揺してきています。

歯周病にかかった原因は何ですか、4,5番は他の歯に比べて明らかに動揺していますか。

>スケーリングのみでした。

どうしてスケーリングをしたのでしょうか。

>一気に歯茎がなくなったのが不安です。

オーバーブラッシング歯肉が擦り減ったのが原因のように思います。

歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%A4%A4%EA%B8%BA%A4%EA&x=0&y=0

>急性の歯周病なのでしょうか。。

多分違うと思います。

>それとも気にしすぎでしょうか。。

多分。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまーさん
返信日時:2019-06-12 16:06:32
山田先生、ご回答ありがとうございます。
いつもこちらの回答を拝見させて頂いてたので感激です!

私も24歳の時は、何も説明もなくスケーリングが始まったので、???な状況でした。

歯周病にかかった原因は、多分磨けていなかったのと、最近主人の仕事の手伝いがあり疲労もたまってかなと思っています。

歯の動揺はベロで歯に当たった時に少しずれる?感じです。
ただ、指で触ると1日の中で動く時と動かない時があります。。

スケーリングは、またこの時も先生が少し口の中を見て終わり、衛生士さんが急に始めました…

まだまだオーバーブラッシングだったのですね!
ちゃんと出来てるつもりでも難しいですね…

歯医者さんを巡ってから、歯の事ばかり考えてしまい夜も眠れなくて、所々痛みがあったのですが、思い込みでも痛みを感じる事があるとネットで見てそれなのかなぁと考えています。

気にしすぎるのもダメですよね。
少し楽に考えてみます!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 19:40:08
歯周病にかかった原因は多分磨けていなかったのと

34歳で磨けていなかったくらいでは、歯が動揺するような歯周病にはならないでしょう。

>最近主人の仕事の手伝いがあり疲労もたまってかなと

疲労がたまって歯周病になるなら、残業している人はみんな歯周病で困っているはずです、ありえんでしょう。

>指で触ると1日の中で動く時と動かない時があります。。

歯周病なら一日の変動はありません、少しづつひどくなります。

>ちゃんと出来てるつもりでも難しいですね…

歯磨き練習で力を抜く練習が一番難しいです、かく言う私もすぐに力が入ってしまいます、40年も歯医者をしていてですから患者さんなら仕方がありません、常に意識をして磨いてください、そして朝など忙しいときには磨かないことです。

>気にしすぎるのもダメですよね。
>少し楽に考えてみます!!

そうです、歯なんてなくなっても生きていけます、きんさんぎんさんは歯なしで100歳過ぎまで生きていましたから・・・、ちょっと極端な話ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまーさん
返信日時:2019-06-12 20:16:11
お返事ありがとうございます。。涙

そうなんですね!!
どこに行っても、疲れてるからでしょとか磨けてないからですよと言われるばかりで…

治さなきゃとゆう気持ちが余計に力を加えてしまったかもしれません。
忙しい時はついつい雑になってしまいますから気をつけます!


不安症ですぐ考えすぎて、自分で痛みをつくってしまうのも悩みものです。。
きんさんぎんさん!
確かにそうですよね。

近くだったら山田先生のところにいけるのに…
でもお話し聞いて頂けて気持ちが凄く楽になりました。
ホームページ参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 歯周病で歯の揺れや歯茎が下がったことに悩んでます
質問者 まるまーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日