歯列矯正、早く装置を上下につけたい

相談者: ありすがわさん (18歳:女性)
投稿日時:2019-06-13 22:47:17
閲覧ありがとうございます。
早速質問させていただきます。

私は矯正するため今歯医者に通っているのですが、矯正には歯を2本抜いてから矯正する必要があります。
私が上の歯の矯正器具は早くつけたいと言えば良かったのですが…
先生が

「下の歯の矯正器具をつけてから上の歯を抜き、上の矯正器具をつけましょう」

とおっしゃり、昨日に歯の型を取っり型の完成には一ヶ月かかるそうでそこから下の矯正が始まるので上の歯の矯正がいつになるかわかりません…。


できればこの一ヶ月の間に歯を抜いてしまってスムーズに矯正を始めたいと思うのですが、やはり今からご連絡するのは迷惑でしょうか?

矯正しようと決意してから出っ歯が気になって仕方ありません。
早く矯正したいです。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-13 23:25:35
矯正治療は、年単位で時間がかかるものであるうえ、通院の頻度が月に1回ですので、毎日何かをやってどんどん治療を進めるとは考えません。
それは、それぐらいシャカリキになって何かをやっても、早く終わるとは限らないからです。

それでもご希望があるのであれば、率直におっしゃっていただければ、ある程度は対応してくれるのではないかとは思います。
お話をするだけはしていただいてもよろしいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありすがわさん
返信日時:2019-06-14 00:54:55
今村先生へ


スムーズというのは語弊がありました。
早く上の歯に器具を付けたいというのと、何かしていたいと言う気持ちが大きいです。

やはり折角矯正するので自分がどうしたいのか率直に言ってこうと思います。


ご回答ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 09:03:14
>やはり折角矯正するので自分がどうしたいのか率直に言ってこうと思います。

そうですね。
矯正以外で、通常の虫歯の治療などを行う時も同様にコミュニケーションをしっかりと取られることをお勧めします。


>早く上の歯に器具を付けたいというのと、何かしていたいと言う気持ちが大きいです。

お気持ちとしては理解できますが。
むやみやたらと長い期間ブラケット(ワイヤーと歯をくっつける器具)を付け続けていても、結局虫歯や歯周病のリスクが上がるだけで、矯正が早く終わるといったことはありませんので、適切な時期に適切な期間のブラケット装着が一番効率が良いかと思いますよ。

(虫歯や歯周病になってしまうと矯正治療を中断して、治療に当たらざるを得なくなってしまう事もあり、むしろ長引いてしまうという事もあり得ます。)


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 14:59:40
こんにちは。

どのような不正咬合かわかりませんが通常下顎切歯の位置を決めてそれから歯を動かします、上下ともに始めてもいい症例なら同時に始めるし下顎のレベリングが終ってから上顎を始めることもあります、様々といえば様々です。

文面から推測すると話しにくいDrのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありすがわさん
返信日時:2019-06-15 12:56:19
先生方ご回答ありがとうございました。

電話したところ変更はしないとの事でしたが電話してスッキリできたので良かったです。
ありがとうございました!!



タイトル 歯列矯正、早く装置を上下につけたい
質問者 ありすがわさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日