過去に通った歯科医院での治療の詳細(材質)を知りたい

相談者: なめねこさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-06-07 23:10:03
こんにちは。

新しく通い始めた歯医者さんで、過去の治療について話すようなことがあります。

過去、別の歯医者さんで根管治療をした歯について

「たしかファイバーポストを入れたと思います」

と答えたのですが、新しい歯医者さんはレントゲン画像を見て、

「そうかなあ?」

と言っていました。
私も自信がなくなってきました。
 
私としては、ファイバーポスト入れたし根もトラブルないからこのままでいいと思うのですが、新しい歯医者さんは掘ってやり直したい感じでした(その後審美目的の被せものをするため→結局私の意思で見送りましたが)。
 
過去の治療の詳細について、前の歯医者さんに電話などで聞いたら答えてもらえますか? 
それとも受診しないと無理ですか? 
いろいろ把握しておきたいのでPMTCでも受けに行って、そのときに教えてもらうのでもいいのですが。
 
それから、ファイバーポストはレントゲンでは確認できにくいものなのですか?

歯科治療について、「おくすり手帳」みたいに患者側が持つ治療記録みたいなものがあればいいのにっていつも思います。
再治療が生じた時とかも参考になるから。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 23:55:47
ファイバーポスト支台築造レジンとは、若干レントゲンの透過性に違いがありますので、レントゲン撮影すれば分かるかと思います。

自費レジン充填のレシピをきちんと記録するところもあれば、当院のように記録しないところもあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なめねこさん
返信日時:2019-06-08 23:02:47
柴田先生、ありがとうございます。
 
私の記憶もあやふやなので、教えてもらえるかどうかはともかく歯医者さんに問い合わせてみようと思います。



タイトル 過去に通った歯科医院での治療の詳細(材質)を知りたい
質問者 なめねこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中