根管治療中の仮蓋にヒビ割れがあり痛みが出てる

相談者: うにえりさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-06-08 22:05:16
こんばんは。

現在、根管治療中の者です。
1週間前に頬が腫れ歯医者に行きました。
今日までの1週間虫歯の箇所を削り圧を抜く?治療をしていました。

今日の午前中に再度歯医者に行き腫れもほとんど引いているから消毒をし仮蓋をしました。
先程から急に痛みだし鏡で治療した箇所を見てみたら仮蓋にヒビが入っています。


次の予約は1週間後にしていて明日はお休みです。
この場合は明日、緊急で見てくれる所を探した方がいいのでしょうか。
月曜まで待って通っている歯医者さんに診てもらうのでもいいのでしょうか。

痛みとヒビは関係ありますか?
とても痛いのですが冷やしてもいいのでしょうか。


お恥ずかしいのですが神経は少しだけ残っていて後は死んでると言われました。
どなたかお返事をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-09 00:35:37
こんにちは。

頬が腫れたのであれば歯根感染から生じた炎症が身体の内部に広がろうとしていたのでしょう。
圧を抜く応急処置と抗生剤が出る事があると思います。

原因が根管内部の感染なので感染源除去と清掃、消毒により出来れば炎症を抑えたいところですがうまく行かない事もあるでしょう。
それが神経が少しだけ残っていて後が死んでいると言う説明だったのかもしれませんね。


仮蓋をしてみて問題なければ根管内の消毒によりばい菌が生体の許容範囲になったと考えられるでしょうが、また酷く痛むならばまだ仮蓋は無理だったと言うことになるかもしれません。

仮蓋をしてみてもしも痛みが酷くなったら外して下さいと言われる事があるくらいの治療の進み具合なのではないかな?と想像することができるかもしれませんが、診察しなければ想像は外れているかもしれません。
それがネット相談の限界だと思います。


本来は治療した先生が一番よく治療の進み具合についてわかっているので、直接どうすればよいかを尋ねるのがよいでしょう。
緊急連絡先があるとかメールに応じてくれる等であれば心強かったかもしれませんね。

痛みがあるとお辛いでしょうから担当医と連絡が取れないのであれば、日曜診療をしている歯科医院や広報にある休日診療所をとりあえず受診される事になるのかもしれませんね。


時々救急に腫れ上がった人が夜間受診されることがありますが、大抵は重度の糖尿病の方やかなり身体の抵抗力が落ちた方だと思います。

気道閉塞するくらい腫れてしまえば救急で応急処置が必要になりますがそういう方はかなり重篤な方だと思います。




タイトル 根管治療中の仮蓋にヒビ割れがあり痛みが出てる
質問者 うにえりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日