根管治療中に放置、治療を再開せず抜歯希望

相談者: げん太さん (20歳:男性)
投稿日時:2019-06-09 01:33:13
数ヶ月前に、歯の抜髄を行いました。

家庭の事情が重なり、予約をキャンセルしたりなどしていわゆる「根管治療の放置」をしてしまいました。
完全に自己責任です。

ある程度神経を取ってしまったためにここまでは痛みもない状態でなんとか乗り切れました。
ですが最近になって再び痛みがでてきたので歯科医院へ行こうと考えているのですが、ここで質問です。



もし歯科医

「また根管治療をしましょう」

と言われたら、僕自身が抜歯してもらいたくても無理なのでしょうか?
この場合保険外ですよね?

その理由としては歯科医院へ何回も通う事が諸事情のためどうしても無理である事、早く痛みを取りたいので抜歯しても構わない事です。
その後はブリッジ部分入れ歯を考えています。



抜歯を甘く見てるわけではありません。
しかし、このまま治療が長期間になると最終的に抜歯となるならば、いっそのこと早く行いたいと思って相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-09 08:06:28
げん太 さんこんにちは。

数ヶ月前に歯の抜髄を行ったが、家庭の事情が重なり、予約をキャンセルしたりなどして治療を放置してしまい、その結果再び痛みがでてきたので歯科医院へ行こうと考えているのですね。

久しぶりですと、レントゲンで現状の確認をすることがあります。
その状態を診て、説明され、根管治療抜歯は判断されることが多いと思います。


そこで、歯科医に「また根管治療をしましょう」と言われた場合に
「歯科医院へ何回も通う事が諸事情のためどうしても無理である事、早く痛みを取りたいので抜歯しても構わない」と伝えれば、早く痛みを取り、適切な処置をしてくれると思います。

「抜歯」は受診時にはどちらにしろ行わないことが多いと予想します。
痛みがある時は炎症が著しいので、麻酔が効かないし、術後感染のリスクが高まるので、1度消炎した後に抜歯になることが多いからです。


処置については、歯科医院でよく相談されてください。
抜歯になっても保険治療で受けられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げん太さん
返信日時:2019-06-09 08:23:31
加藤先生

ありがとうございました。
よく相談したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-06-09 18:46:51
私の場合は、抜歯せずに治療をできると診断した場合に、患者に抜歯を頼まれても、拒否していました。
どうしてもしたいのならば、他院にいってくださいとしたのです。

健康保険での抜歯の治療費は1600円くらいですが、その十倍払いますといってもしません。




タイトル 根管治療中に放置、治療を再開せず抜歯希望
質問者 げん太さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日