温かいものでしみる歯、削るには惜しいと言われた

相談者: 海馬奥歯さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-06-16 02:48:31
暖かいものが触れると奥歯(7番)が強くしみます。

歯の状態としては、
・歯の十字の中心部分の溝に黒い点が見える程度
・甘いものがしみる
・暖かいものや甘いものを食べるとしみる以外に痛みはない

暖かいものが触れると強くしみる旨を歯医者さんに伝え見てもらったところ
・削るには惜しい
・奥歯は神経があつまっており、敏感
歯磨きを続けていけば、痛みはなくなってくる
(記憶ではこんな感じの内容だったかな)

と言われ、とくに治療はなかったです。
綿のようなものをぽんぽんと触れた程度です。
(多分消毒?)



質問ですが
・歯磨きをするなどして、自然治癒で痛みはなくなってくるものでしょうか?

・暖かいものが触れると強くしみる状態の虫歯は削らない方が良いといったケースはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-16 08:14:37
どうでしょうね、歯髄の生死について、改めて診ていただいた方が良いかもしれません。

根管治療が相当な状態も想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-16 09:13:07
海馬奥歯さん、こんにちは。

>暖かいものが触れると強くしみる状態の虫歯は削らない方が良いといったケースはあるのでしょうか?

そうですね。そもそも虫歯ではない可能性もあります。
TCHがあると温かいもので特異的に染みるという事は起こり得ると思います。
(私自身がTCHを持っており、その経験からです)

ただ、教科書的には通常は神経の治療を検討する段階かと思います。


歯磨きをするなどして、自然治癒で痛みはなくなってくるものでしょうか?

何が原因で起こっているかに寄ります。
もし神経に炎症が起こっているのであれば、むしろ悪化するでしょう。
逆に私同様TCHが原因であればそれを気を付けることで改善してくるかと思います。


参考:TCH、歯列接触癖 )


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海馬奥歯さん
返信日時:2019-06-16 20:19:19
小林さん、三木さん


神経の治療を検討する段階の可能性があるということで承知しました。
再度、主治医の方に相談しようと思います。


お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました。



タイトル 温かいものでしみる歯、削るには惜しいと言われた
質問者 海馬奥歯さん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日