顎下や舌の痛み、顎関節症の可能性はありますか?

相談者: もっもさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-06-11 18:11:53
ここ数ヶ月、顎下の痛み、耳の中の痛み(それほど強くはない)、喉ボトケ辺りの筋肉の違和感、舌奥の違和感があります。
2週間ほど前に耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れてもらい診察してもらったところ、傷や腫瘍はないと言われました。
痛みの原因はストレスなどの心因性のものではないか?とのこと。

食いしばりもあるのですが、別に口が開かないと言うことはありません。
縦に3本指が入るくらい開きますが、時々口を開けたり顎を前後に動かすと顎からミシミシという音がします。

こういう状態ですが、顎関節症の可能性はあるのでしょうか?

参考までに教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-11 20:09:57
もっもさん、こんばんは。

>顎下の痛み、耳の中の痛み(それほど強くはない)、喉ボトケ辺りの筋肉の違和感、舌奥の違和感があります。
>食いしばりもあるのですが、別に口が開かないと言うことはありません。縦に3本指が入るくらい開きますが、時々口を開けたり顎を前後に動かすと顎からミシミシという音がします。

顎関節症の場合、そのような症状が認められることもありますが、他の疾患でも同じような症状があるかもしれませんので、顎関節症の診査をお受けになった方が良いと思います。

参考⇒顎関節症

顎関節症の場合、MRI検査を行ったりしますので、もし他の疾患があれば発見されることもあるかもしれません。

口は開いているとのことですから、日常生活に支障はないと思いますが、食いしばりの自覚もお持ちのようですから、TCHについても是正指導を受けてみられてたらいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖
参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっもさん
返信日時:2019-06-12 21:32:12
森田先生

教えて下さりありがとうございます。参考になりました。


よろしければもう一点お聞きしたいのですが…
顎関節症の患者さんで、主な症状として舌の痛みや違和感を訴える方は多いのでしょうか?(私は舌奥から顎下、首のあたりにかけて筋肉痛のような痛みを感じます)

参考程度に教えて下されば助かります。
宜しくお願い致します。



タイトル 顎下や舌の痛み、顎関節症の可能性はありますか?
質問者 もっもさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中