右上下親知らず抜歯、抜糸前の虫歯治療について

相談者: はるまるさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-06-11 19:57:45
こんばんは。

先日、総合病院にて右下と右上の親知らずを抜歯しました。
経過は良好で金曜に抜糸予定なのですが、今日になって痛み止めを飲んでも治らない痛みが出てきました。

腫れも出血もないので、恐らく右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯の痛みだと思われます。
(総合病院への紹介状を書いてもらう前に、かかりつけ医に虫歯だろうと言われていました。
神経を抜くかも?という話でした)

抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?
ズキズキと痛く、仕事にも支障が出ているため、可能ならすぐにでも治療したいです。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-11 20:22:44
はるまるさん、こんばんは。

>腫れも出血もないので、恐らく右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯の痛みだと思われます。

虫歯の痛みだと痛み止めも効きにくく、大変だと思います。

>抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?

親知らずの抜歯と隣の歯の虫歯は、普通は直接関係があることは少ないので、痛みを止めるためには虫歯の治療をされると良いと思います。

ただ抜歯後の状態にも因りますので、抜歯を担当された先生に念のため現在の状態をご相談されてから、虫歯の治療を開始されると、より安心だと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 07:03:02
はるまるさん、こんにちは。

総合病院にて右下と右上の親知らずを抜歯し、経過は良好で金曜に抜糸予定だったが、今は痛み止めを飲んでも治らない痛みが出てきたのですね。

腫れも出血もなく血液の塊が取れてしまうとドライソケットが原因のことも考えられますが、痛み止めが効かないようであれば右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯が原因の可能性が高そうですね。

抜糸前に虫歯の治療に取り掛かからないとズキズキと痛く、仕事にも支障が出ているため、虫歯が原因であれば今日にでも虫歯の治療をされた方が良いように思えます。

抜歯を担当された先生に、念のため現在の状態を診てもらってから必要に応じて虫歯の治療をかかりつけで診てもらうのがベストですが、両方行けないようでしたら、かかりつけで相談すると虫歯の状態が分かっているので対応も早いのではないかと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 13:59:36
こんにちは。

痛いのはつらいですよね、もし急性歯髄炎ならできるだけ早めに抜髄することです、これでずいぶん楽になります。

>かかりつけ医に虫歯だろうと言われていました。神経を抜くかも?という話でした)

こんなむし歯ではありませんか。

親知らずが原因のむし歯 http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

>抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?

可能です。




タイトル 右上下親知らず抜歯、抜糸前の虫歯治療について
質問者 はるまるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日