下唇の内側右に7mmのしこりがある

相談者: 佐藤ぉさん (13歳:男性)
投稿日時:2019-06-11 23:21:44
触ると下唇の裏の右に、5~6mmほどの円形のしこりと、縦1cm、横7mmくらいのしこりっぽいのがあります。

見る分には全くわからないのですが、触ってみるとあります。
べろで触っても感触はあります。

粘液嚢胞のようにポコっと出ている訳では無いです。


ちなみにそこ周辺を1度噛んでしまった記憶はあるのですが、もう噛んでしまった所は結構治ってます。

しこり自体に痛みはないです。
強く触ると少し痛いくらいです。

硬さに関しては、めちゃくちゃ硬いというわけでもなくどっちかと言うとほんの少しですがぷにっとした感じです。

触ると少し動きます。


調べてたら怖くなってしまったので質問させていただきます😅
なるべく早く答えて貰えるととても嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-06-12 12:32:15
佐藤ぉさん、こんにちは。

頬のしこり、ご心配ですね。

>調べてたら怖くなってしまったので質問させていただきます

>なるべく早く答えて貰えるととても嬉しいです。

ご期待に添えないコメントとなってしまいますが、この場(インターネット医療相談)では、佐藤ぉさんの頬のしこりが何なのか、判断することができません。

これは医療技術的に不可能であるだけでなく、法律的にもできないことなのです。

【必読】 相談者の注意事項

-----------------------
ネット相談でできないこと
・診査・診断
・治療法・投薬等の指示
・医療機関を受診しなくてもよいという指示
------------------------


>ちなみにそこ周辺を1度噛んでしまった記憶はあるのですが、もう噛んでしまった所は結構治ってます。

とありますから、噛んだ箇所の治癒過程で、一時的に違和感が出ることは確かにあります(表面は綺麗になっても、奥深いところは治っている最中の場合など、です)。

あるいは、噛んだことが原因となって、別の状態が生じている可能性、更には、そもそも噛んだこと自体無関係に何か生じている可能性……その他にも色々な可能性が考えられます。

これらは、実際の診察を経なければ判断することはできません。


早めに保護者の方にご相談の上、医療機関(歯科医院口腔外科と書かれている医療機関)を受診されてください。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下唇の内側右に7mmのしこりがある
質問者 佐藤ぉさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日