[写真あり] 頬裏と下奥歯から上奥歯にかけてに口内炎のようなもの

相談者: ななるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-06-12 11:27:04
こんにちは。

3〜4日前から口の中に口内炎のようなものができ、アフタ口内炎だと思い2日前にアフタ口内炎の薬を飲み始めたのですが効かず、最初口内炎がいくつか集中的にできているかんじだったのが今は口内炎自体がくっついてひとつのものになってしまっている感じになっています。

歯磨きをして歯ブラシが患部に当たるとたまに出血をします。


薬が効いてないどころかちがう原因だからなのか口内炎、周りの歯がすごく痛んで今ではほっぺがすごい腫れあがってます。

痛み止めを飲んで今は痛みを抑えていますがこれは一体なんなのでしょうか?


また、このまま自然治癒で少しは良くなるのでしょうか?

なかなか病院に行く時間がなく、しかし不安でしょうがない為今回投稿させていただきました。


お見苦しいとは思いますがどうか写真をきちんと見てご回答の方よろしくお願いします。
場所はちょうど指の先のところになります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-06-12 12:08:47
ななるんさん、こんにちは。

頬の症状でご心配なところ、ちょっとご期待に添えないコメントとなります。

【必読】 相談者の注意事項

----------------------------
ネット相談でできないこと
・診査・診断
・治療法・投薬等の指示
・医療機関を受診しなくてもよいという指示
---------------------------

>なかなか病院に行く時間がなく、しかし不安でしょうがない為今回投稿させていただきました。

>どうか写真をきちんと見てご回答の方よろしくお願いします。

本サイト(インターネット医療相談)は、病院に行く時間がない方のために、インターネット上で病院の受診を代替するものではありません。

また、

>痛み止めを飲んで今は痛みを抑えていますがこれは一体なんなのでしょうか?

>また、このまま自然治癒で少しは良くなるのでしょうか?

との件についても、この場では明確なコメントは不可能ですし、「自然治癒で良くなるので放置でよい」とは絶対にコメントできません。

添付された写真を拝見する限り、確かに頬の粘膜に異常が生じていることは確認されます。

しかし、これが何であるかは、どんなに「写真をきちんと見て」もこの場では分かりません(法的にもコメントできません)。

もしアフタ性口内炎以外の状況であれば、口内炎の市販薬は逆効果となることも状況によっては考えられます。

したがって、実際の診察・診断が必須であるため、速やかに医療機関を受診されることをお勧めします。

お近くに口腔外科を標榜している医療機関があればベターですが、かかりつけの歯科医院でも構いません(必要に応じて高次医療機関を紹介して頂けると思います)。


お大事になされてください。




タイトル [写真あり] 頬裏と下奥歯から上奥歯にかけてに口内炎のようなもの
質問者 ななるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日