前歯治療時に神経を抜いたのでしょうか?

相談者: ひいこちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-06-12 20:43:49
こんにちは!
よろしくお願いします。


先月18日、左上1番が以前詰めていただいたレジンがかけたので詰め替えてもらいました(小さいので、麻酔なし)
治療した当日夜に、後ろ側の詰めた場所がかなりレジンが盛ってあり歯医者に連絡し、調整してほしいと伝えたところ予約が6月末と言われました。

6月末まで待つには違和感があり、知り合いに話をしたら知り合いの歯医者を紹介していただき、6月8日治してもらいました。

しかし、そこの歯医者ではレントゲン撮影し、虫歯が深いし歯の詰め物がずいぶん前に詰めたのか変色していると言われました。
でも詰めたのは、5月18日です。


色が変色しているので、詰め直しますね!と言われ麻酔をされ、いきなり前歯表面から削られてびっくりしたのと同時に黄色や赤の針がねみたいなもの(リーマー?)で入れたり抜いたり…もしかして神経抜かれた??と気になっています。

治療後は、詰め替えました!
次回は隣の前歯をします!と言われ…たのみです。

これは神経が抜かれたのでしょうか??
歯が薄く折れてしまうのではないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-13 09:07:58
ひいこちんさん、こんにちは。

>これは神経が抜かれたのでしょうか??

残念ながら、そのご質問については実際に処置を行った歯科医師にしか分かりません。

お電話ででもご確認頂いては如何でしょうか?


また、歯科治療にはコミュニケーションが必要不可欠です。
こちらからコミュニケーションを取ろうとしても全く取り合ってくれず、自分の考えのみを押し付けてくるような歯科医師は非常に問題ですが、そこまでこじらせた人は実際非常に少ないです。

歯の健康について歯科医師に「お任せ」するのではなく、どうするのが一番かを一緒に話し合って考えられるようになるといいですね。



ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいこちんさん
返信日時:2019-06-19 06:35:56
三木先生!

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
早速、電話にて確認してみます。



タイトル 前歯治療時に神経を抜いたのでしょうか?
質問者 ひいこちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日