歯科治療時の麻酔使用後に体調不良になることについて

相談者: おさむ39さん (48歳:男性)
投稿日時:2019-06-13 10:41:32
お世話になります。
なかなかわかりにくい話かと思いますが、本人としては大変につらい状況でして何とか解決の糸口がないかと悩んでます。


それは麻酔のことについてです。
ここ最近治療時に麻酔注射を受けたのですが下記のようなことがありました。

◆5/下頃:麻酔して治療を受けた(夕方)が、数時間ほど軽くだるい状態があった。

翌朝から夕方まで単にだるいだけでなく、頭痛や表現のしにくい具合の悪さ(とにかく体全体が重くフラフラする感じがありとてもつらい)があった。
ただ数時間で収まった。


◆6/7:また麻酔して治療を受けたが、同様の具合の悪さが前回よりひどい上に本日(6/13)でもまだ続いており、また日増しにつらくなっている感じがある。


以前何度か麻酔治療を受けた際には全くそういうことはなかったものの、昨年下記のどちらかがきっかけとなっているのではないかと思っております。
(下記の後上記までの間に麻酔治療はなし)

◆昨年11月:激痛レベルの歯の痛み(診断は確か歯根膜炎)に対して麻酔治療が行われたが、なかなか麻酔が効かず、結局2時間ほどかかった治療の中で8回ほど麻酔注射が投与された。
(具合悪くはならなかった)


◆翌12月:別の歯の治療のため麻酔を受けた直後、トイレに行きたかったため小走りでいって戻ってきてから20分ほどクラクラして具合が悪くなり、その後何とか治療は完了した。
ただ数時間後に体が重くフラフラする状態となり数時間の間寝込んだ。


原因や対処などについて何らかご意見いただけないでしょうか。

※通院中の歯医者さんでは、我慢して麻酔受けてもらうしかないとのことで、基本的にこの件については相談に乗ってもらえません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-13 12:22:05
大学病院などで麻酔薬アレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。

アレルギー反応が強くなると生命にかかわります。
次の麻酔は検査結果が出てからの方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療時の麻酔使用後に体調不良になることについて
質問者 おさむ39さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日