[写真あり] 臼歯が欠けたがすぐに治療できない。気を付けることは?

相談者: もっち029さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-06-13 19:11:02
先ほど鉄性の硬いものを噛んだ際に歯が欠けてしまいました。
欠けた歯は右下の臼歯です。

歯の表面から数ミリ角の塊でポロっと欠けています。
痛みはありません。
水を飲みましたが特に染みるなどのことはありませんでした。

金銭的な余裕もなく、治療ができるのは来週ごろになりそうです。

すぐに治療すべきかどうか。
治療する場合、治療費はいくらほどかかるのか。
食べ物で気をつけることはあるか。
(炭酸水は飲んだらだめなど)

以上の三点が知りたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-06-13 19:24:43
もっちさん、こんばんは。

臼歯が欠けたということですが、その部分だけ強い力がかかって欠けた場合もあるかもしれませんし、中が大きな虫歯になっていて、それで天井が抜けるように欠けたという場合もあるかと思いますので、なんとも言えないというのが正直なところです。

@治療を後回しにすることで歯にとって良いことは一つもありません。
なるべく早く治療したほうが、治療範囲も小さく、回数も少なく、お値段も安く済む可能性が高いでしょう。
少なくともしばらく放置していいものか、専門家に診てもらうほうがいいでしょう(金銭的な理由等で治療しないにしても)



A以下3割負担と考えて回答しますが、

もしおっしゃる通りその部分だけ欠けたのであれば、白い樹脂を詰めるだけで、通院1回で済む場合もあると思いますので、治療費自体は千円ちょっとというところでしょうか?
その歯の治療だけをお願いすれば、初診料合わせても二千円程度でしょう。

もし大きな虫歯が中にあるような場合で、神経を取らなければならないなどの場合は、最後のかぶせものができるまでに最低でも4,5回はかかり、費用も最低でも1万円は超えるのではと思います。



Bすぐに歯医者さんにかかるのであれば、食事はそんなに気にすることはないと思いますが、しみたり痛んだりするようなら、そういったものは避けたうえで、あまりそこを使わない方がいいでしょう。

また、残っている歯の部分にヒビが入っている可能性もあるので、硬いものは控えた方がいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっち029さん
返信日時:2019-06-13 19:37:46
ご丁寧な返信ありがとうございます。
時間をみつけてなるべく早く受診したいと思います。
いまさらですが歯の画像も添付させていただきますね。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 臼歯が欠けたがすぐに治療できない。気を付けることは?
質問者 もっち029さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日